●FIFA 国際サッカー連盟

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ワールドカップアジア2次予選の試合日程を延期する方針を固めました。各協会と調整のうえ、新たな日程が発表されるということ。

●イタリア政府は、4月3日まで、スポーツイベントは、無観客の状態でしか開催を認めないと発表しました。

これを受け、セリエAとそれぞれのクラブが協議をおこない、イタリア全土で無観客試合を行う方針を固めました。また、今月17日にはUEFAチャンピオンズリーグのユベントス対リヨンが、ユベントスのホームで予定されていますが、こちらについては無観客試合なのか、開催地変更なのか、協議が進められています。さらに、スペインでも、「リスクのある地域では、スポーツイベントは無観客で行われる」と発表があり、このため、UEFAチャンピオンズリーグのバレンシア対アタランタ、UEFAヨーロッパリーグのヘタフェ対インテルが 無観客で開催されることが決まっています。

●アメリカで開催中、女子の国際親善大会、「2020SheBelieves Cup」。

速報です。 なでしこジャパンは、スペインと対戦。

結果は、、、                  

このあと、なでしこは、イングランド、アメリカの順で対戦しますが、宿命のライバル!アメリカ戦については、のちほど妄想「応援」ヴァーチャル実況で。

●スペイン、ラ・リーガ、伝統の一戦、エル・クラシコ!

レアル・マドリード 対 バルセロナは、レアルが、20で勝ちました!レアルは、19歳のヴィニシウス・ジュニオール、さらに、今シーズン、リーグ戦初出場のマリアーノ・ディアスがゴールを決めて2−0! 勝利をおさめ、首位奪還!

●イングランド プレミアリーグ!

リヴァプールの連勝記録が止まりました。2月29日に開催されたワトフォード対リヴァプール、結果は、3−0でワトフォードが勝利!!プレミアリーグで18連勝、44戦無敗だったリヴァプール、最下位のワトフォードにやぶれ、無敗優勝の夢は消えました。さらに、リヴァプール、ミッドウィークのマッチ、FAカップでは、チェルシーに0−2で敗戦。南野選手、チェルシー戦は先発フル出場でしたが、勝利ならず、敗退が決まりました。リヴァプール、ちょっと調子を落とす中、来週は、UEFAチャンピオンズリーグ、ROUND OF 16のセカンドレグ、アトレチコ・マドリード戦が待っています。ファーストレグは、アトレチコがホームで1−0勝利でした。リヴァプール、ホームで逆転なるか??それとも、アトレチコがリードを守るのか?注目のマッチは来週開催です。

2020 SheBelieves Cup

アメリカ女子代表 対 日本女子代表 なでしこジャパン 

SheBelieves Cupは、アメリカサッカー連盟が主催する国際親善大会で、今年で5回目。『SheBelieves』は、あらゆるフィールドにおける女性の活躍を応援する活動で、『SheBelieves Summit』と題したディスカッションやワークショップを開催していて、その活動の中心として2016年からSheBelieves Cupを毎年開催しています。今回は、アメリカ、スペイン、イングランド、そして日本が参加、総当たりで対戦します。スペイン戦につづいて、イングランド戦が、9日未明にありますが、ここはやはり、永遠のライバル!ワールドカップチャンピオン、アメリカとのマッチをピックアップしましょう。

アメリカ女子代表 対 日本女子代表 なでしこジャパン

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!