●Jリーグ公式戦の開催を延期

Jリーグは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月15日までに予定されていた全ての公式戦の開催を延期しました。J1は第2節~第4節の全27試合、J2は第2節~第4節の全33試合、J3は第1節、第2節の全18試合、ルヴァンカップは第2節、第3節の全16試合で、合計94試合。延期された試合は、平日開催を候補に調整していく、ということです。3月下旬、日本で国際親善試合を予定している23歳以下の南アフリカ代表について、南アフリカのサッカー協会が 新型コロナウイルスの感染拡大を理由にチームを日本に派遣しない意向を示しています。日本サッカー協会は、「すべての選択肢を持って対応していく」とコメントしています。3月下旬には、23歳以下のコートジボワール代表との強化試合や、FIFAワールドカップカタール 2022 アジア2次予選も国内で予定されています。

●ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ!

ホーム&アウェイで争われるRound of 16のファーストレグ。今週開催された4試合の結果をお伝えします。まずは、チェルシー対バイエルンは、バイエルンが3−0!アウェイで圧勝!しかし、この試合でもゴールを決めたバイエルンのエース、レバンドフスキ、左ひざ付近のケガで4週間離脱の模様。イタリアのナポリとバルセロナは、1−1引き分け。バルセロナ、貴重なアウェイゴールをあげました。 フランスのリヨンは、ホームでユベントスに1−0で勝利。そして注目の1戦、レアル・マドリード対マンチェスター・シティは、マンチェスター・シティが、2−1、アウェイで逆転勝利。しかも、レアルは、セルヒオ・ラモスがレッドカードで退場。セカンドレグは出場停止となります。

● なでしこジャパン23人を発表

日本サッカー協会は25日、アメリカで開催される国際親善大会「シービリーブズカップ(SheBelieves Cup)」に臨む なでしこジャパン23人を発表しました。去年のワールドカップ王者のアメリカ、そして、イングランド、スペイン、強豪3カ国と総当たりで対戦します。

スペインの注目マッチ、エル・クラシコ!!!

スペイン ラ・リーガ 第26節

Real Madrid vs Barcelona

エル・クラシコ!!と呼ばれる伝統の一戦です。バルセロナは、キケ・セティエン監督になって初のクラシコ!クラシコの直前、レアル・マドリードは、第25節の試合、レバンテに0--1で敗れ、バルセロナに首位を明け渡しました。ラ・リーガ、トップはバルセロナで勝ち点55、2位のレアルは、勝ち点53。レアルは、チャンピオンズリーグでもマンチェスター・シティにも逆転負けを喫しちょっと嫌な展開。ホームで開催のクラシコに勝って、首位を奪い返すのか?それともアウェイのバルサがレアルを引き離すのか??

Real Madrid vs Barcelona

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!