AFC U-23選手権タイ2020!

出場が決まっている日本以外の上位3チームが東京オリンピック出場権を獲得する大会、日本は、グループステージで敗退でしたが、今週、準決勝がおこなわれ、2つのチームがオリンピック出場を決めました。

まずは、サウジアラビア!!

サウジアラビアは、ウズベキスタンを1−0で下して決勝進出。

そして、韓国!

韓国はオーストラリアを20でやぶり、ファイナルへ。

この結果、サウジアラビアと韓国は、オリンピック出場決定です。

アジアからのもう1チームは、3位決定戦に勝った方!

オーストラリア 対 ウズベキスタンの試合は、あす開催。

●西野朗監督

AFC・U-23選手権で、U-23タイ代表としては史上初となる決勝トーナメント進出を果たした、西野朗監督。2年間の契約延長で合意し、2022年までタイ代表を率いることになりました。

●サッカー女子の東京オリンピック・アジア最終予選

来月、中国の武漢での開催が予定されていたサッカー女子の東京オリンピック・アジア最終予選ですが、新型のコロナウイルスによると見られる肺炎の感染が広がっているため、開催地を 中国の南京に変更することが 発表されました。すでにオリンピック出場が決まっている、なでしこジャパンはこの大会には参加しません。

●Jリーグ

今シーズンの日程の詳細を発表しました。FC東京は、味の素スタジアムが東京オリンピックの会場になるため、ラグビーワールドカップの影響を受けた昨シーズン同様、アウェイマッチが8試合続くことになりました。

鹿島もカシマスタジアムがオリンピックの会場になるため、5試合連続でアウェイ。

また、浦和は 埼玉スタジアム20022か月半利用できず、かつてのホーム・浦和駒場スタジアムを リーグ戦では11年ぶりに使用します。

●イングランド、プレミアリーグ

きょう未明におこなわれた試合の速報をお伝えします。 

首位を走るリヴァプールは、アウェイで、ウォルバーハンプトン(通称ウルブズ)と対戦。結果は、2−1でリヴァプール勝利!!

先制したリヴァプールですが、前半途中で、マネがケガ。交代で南野!※南野選手、プレミアリーグではこれがデビューです。リヴァプールは、後半追いつかれますが、フィルミーノのゴールで勝ち越し 2−1で勝って、リーグ戦無敗キープ。23試合で、22勝1引き分け。 1試合消化の多い2位のマンチェスターシティに16ポイント差。ちなみに、プレミアリーグでは、昨シーズンから40試合無敗。すごいことになっています。

●アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ、グループステージ出場をかけた2試合をピックアップ!

AFCチャンピオンズリーグ プレーオフ

FC東京 対 セレスネグロス

鹿島アントラーズ 対 メルボルンビクトリー

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ!日本からは、JリーグJ1優勝の横浜Fマリノス、そして、天皇杯優勝のヴィッセル神戸がグループステージから出場します。Jリーグ2位のFC東京、3位の鹿島アントラーズはこのプレーオフを勝ち抜いてはじめて、グループステージに名乗りをあげられます。

FC東京 対 セレスネグロス

鹿島アントラーズ 対 メルボルンビクトリー

試合の行方を、大胆妄想「2元」「応援」ヴァーチャル実況!!