韓国で開催されたEAFF E-1サッカー選手権!

女子、なでしこジャパンは、優勝しました。なでしこジャパンは、最終戦で、韓国に1−0で勝利。3戦全勝で4大会ぶり3度目の優勝を果たしました。大会MVPには日本のディフェンダー、南萌華選手が選ばれました。なでしこは、3試合、無失点、クリーンシートでしたからね。最優秀ゴールキーパーも、なでしこの山下杏也加選手。大会得点王は、韓国戦はケガで欠場だった 岩渕真奈選手。合計5ゴールで得点王。

一方、男子、Samurai Blueは、最終戦、韓国に01で敗戦。いいところなく敗れ、優勝を逃しました。厳しかったですね~。今後が不安になるような試合、このあとは、U22日本代表が、今月28日のキリンチャレンジカップ、U22ジャマイカ戦を経て、来月、AFC U 23選手権に出場します。   

世界一のクラブを決める、FIFAクラブワールドカップ カタール2019

準決勝の結果です。南米王者 ブラジルのフラメンゴは、アジア王者、サウジアラビアのアルヒラルに3−1で勝って、決勝進出。ヨーロッパ王者リヴァプールは、北中米カリブ海王者、メキシコのモンテレイと対戦。後半アディショナルタイムまで、1−1という展開でしたが、途中出場、リヴァプールのフィルミーノがゴール。 2−1 劇的勝利で決勝進出。その決勝については、妄想ヴァーチャル実況で。

リヴァプールへ移籍が決まった

日本代表、南野拓美選手。すごい!ヨーロッパチャンピオンのチームに南野!チャンピオンズリーグでリヴァプールがザルツブルクと対戦したときに南野が大活躍。これがひとつのきっかけのようですが、南野選手は、1月1日付でリヴァプールに移籍します。背番号は18に決定。楽しみです。

エル・クラシコ!スペイン、リーガエスパニョーラのライバル対決

バルセロナ 対 レアル・マドリード!当初は10月26日の開催予定でしたが、政治的な混乱により延期になっていた試合がおこなわれました。結果は、0−0 スコアレスドロー。

J1参入プレーオフ決定戦

湘南ベルマーレ 対 徳島ヴォルティスは、1−1で引き分け。規定により、J1、16位の湘南が 残留を決めました。

FIFAクラブワールドカップ カタール 2019 FINAL

Liverpool vs Flamengo

ヨーロッパ王者のリヴァプールと、南米王者のフラメンゴ。81年、当時のトヨタカップで対戦して以来の激突です。ちなみに、このときフラメンゴにはジーコさんがいました。 試合は、フラメンゴが3−0で勝利。 それ以来、 38年ぶりの決戦です。

リヴァプールは、最終ラインにけが人続出。準決勝では、ファンダイクが欠場して、中盤のヘンダーソンがディフェンスに入る、という緊急事態を乗り切り、なんとか勝っての決勝です。リヴァプールの守備の要、ファンダイクが戻ってこれるかどうかも、試合を左右しそうです。Liverpool vs Flamengo

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!