●日本サッカー協会

来週開幕するEAFF E-1サッカー選手権の日本代表メンバーを発表。国際Aマッチデーではないため、海外組を招集できず、国内組のみの編成。リノスの仲川輝人選手、遠藤渓太選手、FC東京 田川亨介選手など 10人が初選出。

そして!このEAFF E1サッカー選手権の韓国戦を、来週のこの時間に妄想「応援」ヴァーチャル実況します。そのゲスト解説に、元日本代表、現在はJリーグJ3SC相模原に所属する稲本潤一選手をお迎えできることになりました。お聞きのがしなく!

●元日本代表、田中 マルクス闘莉王選手が引退を発表。

121日、都内で記者会見が開かれました。

今日をもちまして、あっという間の19年間のプロ生活を引退いたします。守ることだけではなく、攻めることねずっと意識してやってきたわけで。でも自分の中に決めてたものがあって、「自分の心が燃えてるんだな」と少しでもこの本能が消えかかっりそうになったら、どんなときであれ、歳も関係なく引退しようと。サッカーに対しては失礼なことのないようにやっていかなきゃいけないなと、ずっと自分では決めてました。たくさんの人たちにファンに、サポーターにこんなしょうもない人間を支えていただき、感謝の気持ちで心が、胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。

ジョン・カビラ、この会見の司会を担当させて頂きました。闘莉王さん、この番組JK RADIO TOKYO UNITEDにも近日中にご出演いただきます。ぜひチェックを!

●フランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』が選ぶ最優秀選手賞

「バロンドール」が発表され、バルセロナ所属、アルゼンチン代表、リオネル・メッシ選手が最多となる6回目の受賞を果たしました。ディフェンダーとして カンナバーロさん以来13年ぶりの受賞が期待されたリヴァプールのファンダイク選手は、2位。

●FIFAビーチサッカーワールドカップ パラグアイ2019

日本は、3位決定戦でロシアに45で敗れ、最終結果は、4位でした。しかし、日本代表の茂怜羅(モレイラ)オズ選手、大会MVP獲得。

●AFC=アジアサッカー連盟は、AFC Annual Awardsを開催。

女子の年間最優秀選手に、なでしこジャパンの熊谷紗希選手が輝きました!さらに女子の最優秀監督は高倉麻子監督が3年連続7度目の受賞。また、女子の最優秀ユース選手に日テレ・ベレーザの遠藤純選手。そして、アジア最優秀フットサル選手に名古屋オーシャンズの吉川智貴選手が選ばれています。

●J1参入プレーオフ1回戦、大宮アルディージャ 対 モンテディオ山形

山形が20で勝って2回戦進出。徳島ヴォルティス ヴァンフォーレ甲府は1-1で引き分けで、規定により リーグ戦上位の徳島が2回戦へ。あさって開催、J1参入プレーオフ2回戦は、徳島 対 山形。勝ち抜けたチームが、J1 16位のチームと決定戦にのぞみます。

●JリーグJ1、最終節は、あす土曜日の開催。

首位の横浜Fマリノスは、ホームで2位のFC東京。3位の鹿島はアウェイで名古屋。4位の川崎はアウェイで札幌。浦和はガンバ大阪、広島は仙台、大分はセレッソ大阪との対戦。降格決定の松本は16位の湘南、同じく降格決定の磐田はアウェイで神戸。15位の清水は14位の鳥栖をホームに迎えます。

Jリーグ J1 最終節 横浜Fマリノス 対 FC東京

首位のマリノスと2位のFC東京が、最終節で激突!!32節が終わった時点で、それまで首位だったFC東京を抜いてトップに立ったマリノス。最終節は、引き分け以上で文句なし。さらに、マリノスは 負けても、得失点差で大きく上回っているため、3点差以内であれば優勝が決まります。つまり、FC東京は4点差をつけて勝つしかない!!

横浜Fマリノス 対 FC東京

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!