●今週火曜日、大阪で開催されたキリンチャレンジカップ

日本代表Samurai Blueは、ベネズエラと対戦しました。日本は、前半だけで4失点。 ベネズエラのロンドンにハットトリックを許しました。後半、山口のゴールで1点を返しましたが、結果は、1−4。惨敗です。そして、キリンチャレンジカップでは、日曜日に、U22日本代表も U22コロンビア代表と対戦しました。結果は、0−2で敗戦。ちなみに日本代表Samurai Blue、次のマッチは、12/10、EAFF E1サッカー選手権の初戦、中国戦です。頼むぞ、ニッポン!

●ブラジルと韓国がUAEで国際親善試合

ブラジルが30で勝ちました。ブラジルは、ルーカス・パケタ、コウチーニョ、ダニーロがゴール!アルゼンチンとウルグアイは、イスラエルで対戦。アルゼンチンは、アグエロ、メッシ、ウルグアイは、カバー二とスアレスがゴールを挙げて2−2引き分け。

●来年開催、EURO2020の予選、最終節が行われました。

前回王者ポルトガルは、ルクセンブルクに20で勝って2位を確保。出場権を獲得しました。2位突破の1つの枠を3チームが争ったグループEでは、ウェールズがラムジーの2ゴールでハンガリーを2-0で下し、最終節で2位浮上。出場権獲得です。そのほか、合計20チームが出場決定。残りの4チームは、UEFAネーションズリーグの上位16チームがプレーオフを行って争います。

●イングランド、プレミアリーグのトットナム

ここまでリーグ戦14位という成績を受けて、マウリシオ・ポチェッティーノ監督を解任。昨シーズンはUEFAチャンピオンズリーグ準優勝でしたが、プレミアで14位。解任となりました。そして、後任には、ジョゼ・モウリーニョさんの就任が決定しています。

●JリーグJ1は大詰め!第32節。

あす土曜、首位のFC東京はホームで16位の湘南。2位の横浜Fマリノスはアウェイで17位の松本。3位の鹿島はアウェイで広島。5位のセレッソ大阪は、アウェイで神戸。札幌は最下位の磐田、清水は大分、名古屋は鳥栖、ガンバ大阪は仙台と対戦します。第32節、浦和対川崎はすでに11/5におこなわれ、川崎が2−0で勝ちました。なぜ、浦和のマッチはこのような変則的な開催になったのか? この試合があるからです。

AFCチャンピオンズリーグ ファイナル セカンドレグ

浦和レッズ 対 アルヒラル

3度目のアジア制覇を目指す浦和。対するは、サウジアラビアのアルヒラルです。ファーストレグは、アウェイでのマッチ、0−1で敗れました。ホームでのセカンドレグ、逆転を狙います!2−0で勝てば、いいんです。浦和の大槻監督、こうコメントしています。

「サポーターの言う『We are REDS』の『We』に関わる全員が協力して戦いたい」

熱いです、大槻監督。でも、鹿島戦で熱くなり過ぎて監督としてJ1初のレッドカード、退場。気をつけてくださいね!

浦和レッズ 対 アルヒラル

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!