●UEFAスーパーカップ!

昨シーズンのUEFAチャンピオンズリーグの優勝チーム、リヴァプールと、UEFAヨーロッパリーグの優勝チーム、チェルシーが激突したUEFAスーパーカップ。

1-1のまま延長に突入、延長戦でも1点ずつを取り合って22で120分終了。PK戦にもつれたマッチ、勝ったのは、リヴァプール!

リヴァプールは、正ゴールキーパーのアリソンのケガで出番が回って来たエイドリアンが活躍。タイトルを獲得しました。ちなみに、この試合、UEFA主催大会の決勝では初めて女性の審判団が起用されました。

●香川真司選手

香川真司選手、ドイツのドルトムントから、スペイン2部のサラゴサへ完全移籍しました。昨シーズンは、トルコのベシクタシュへ期限付きで移籍していた香川選手。今シーズンは、スペイン2部でプレーします。

●酒井高徳選手

ドイツ2部のハンブルガーSVからJリーグJ1、ヴィッセル神戸へ完全移籍。8年ぶりのJリーグです。

●Jリーグ J1ジュビロ磐田

Jリーグ J1ジュビロ磐田は、鈴木秀人監督の退任を発表しました。6月に辞任した名波監督のあとを引き継いだ鈴木監督ですが、成績が振るわず、就任からおよそ1ヶ月半での退任となりました。

●天皇杯

3回戦がおこなわれました。J1のガンバ大阪、法政大学に0−2で敗れました。そのほか、J2の甲府が J1首位のFC東京に1−0で勝利。また、横浜Fマリノスは、横浜FCに2−1で勝ちましたが、この試合、横浜FCは、三浦知良選手と中村俊輔選手がそろって先発。ふたりが一緒にプレーするのは、日本代表、2000年のジャマイカ戦以来19年ぶりのことでした。

●JリーグJ1、第23節。

あす土曜、首位のFC東京はホームで広島、2位鹿島はアウェイで大分。3位の川崎フロンターレはアウェイで仙台。4位横浜Fマリノスはホームでセレッソ大阪。清水は札幌、神戸は浦和、チョウ監督のパワーハラスメント疑惑で揺れる湘南は、ホームに鳥栖を迎えます。あさって日曜、松本は名古屋、監督退任の磐田は アウェイでガンバ大阪です。

Jリーグ J1 第23節 大分トリニータ 対 鹿島アントラーズ

大分は、水曜日の天皇杯3回戦で鹿屋体育大学と対戦、アディショナルタイムにオウンゴールで追いつかれ延長戦に突入。結果は、何とか決勝ゴールを決めて1−0で勝利。J1では、現在6位。チャンピオンズリーグ出場圏内、3位の川崎までは勝ち点差5。まだ、何とかなる数字でしょう。

一方の鹿島は、J1で2位までポジションを上げてきました。しかし、首位FC東京との差は、7。これ以上、離されるわけにはいきません!

大分トリニータ 対 鹿島アントラーズ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!