●国際サッカー連盟(FIFA)

女子ワールドカップの出場チーム数を「24」から「32」に拡大することを発表しました。日本が開催地に立候補している 2023年の大会から適用されます。2023年の女子ワールドカップの招致には日本をはじめ、アルゼンチン、オーストラリア、韓国など9つの協会が乗り出しています。招致登録の期限は今年12月で、開催地は 来年5月に決定されます。

●フリマアプリ大手のメルカリ

30日、JリーグJ1、鹿島アントラーズの経営権を取得すると発表しました。前身の住友金属時代からチームを支え続けた日本製鉄は、株式11%を残し、今後もスポンサーとして鹿島に関わっていく、ということ。

●レアル・マドリードのトップチームに帯同中の久保建英選手。

ドイツで開催されたアウディカップのトットナム戦、フェネルバフチェ戦で いずれも途中出場。見せ場は作りましたがゴールは挙げられませんでした。ちなみに、レアル・マドリードは、けが人続出。アセンシオ、ヨビッチのほか、キーパーのクルトワもケガで数週間離脱の見込みで、新シーズンを前に厳しい状況です。

レアルは、今後、7日にザルツブルク、11日にローマとプレシーズンマッチ。そして17日、アウェイのセルタ戦で リーガ開幕を迎えます。

●バルセロナBに移籍した安部裕葵選手

バルセロナBとサンフェリウエンとの練習試合で、途中出場。実戦デビューを果たしました。

●北川航也選手

JリーグJ1清水エスパルスのフォワード、日本代表に選ばれたこともある北川航也選手がオーストリア1部のラピド・ウィーンに完全移籍することが発表されました。ラピド・ウィーンによると、2023年夏までの4年契約。

●JリーグJ1、第21節。

今夜開催、フライデーナイトJリーグは、ヴィッセル神戸 対 ガンバ大阪!明日土曜、首位のFC東京はホームでセレッソ大阪、2位の横浜Fマリノスはホームで清水、3位の鹿島はアウェイで湘南、仙台は磐田、広島は札幌との対戦です。あさって日曜、4位の川崎フロンターレはホームで松本、浦和は名古屋、鳥栖は大分です。

Jリーグ J1 第21節 FC東京 対 セレッソ大阪

勝ち点43で首位を走るFC東京ですが、2位のマリノスが、勝ち点39。3位鹿島と4位川崎が勝ち点38。迫ってきています。そして、FC東京は この試合からホーム3連戦なんですが、そのあとは、ラグビーワールドカップ開催のためホームの味の素スタジアムが使用できず、アウェイ8連戦が待っています。貴重なホームでのマッチ、勝つしかない!

一方、7位のセレッソですが、ここ5試合、負けがありません。しかも、FC東京には、第13節、ホームで1−0、勝っています。

FC東京 対 セレッソ大阪

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!