イングランド・プレミアリーグは最終節で、優勝が決まりました!

栄冠を勝ち取ったのは、、、マンチェスター・シティ!!

2連覇です!!プレミアリーグ最終節、マンチェスター・シティを勝ち点1の差で追うリヴァプールは、ウォルヴァーハンプトンに2−0で勝利。一報、勝てば文句なしで優勝のマンチェスター・シティは、ブライトンに先制を許しますが、すぐに同点、そして逆転、、、最終的に 4−1で快勝し、優勝を決めました。マンチェスター・シティは、この日の勝利をあわせてリーグ14連勝。ぴったり追いかけるリヴァプールから 逃げ切りました。29年ぶりのリーグ優勝を狙ったリヴァプールは、リーグで1敗だけ。その負けた相手がマンチェスター・シティでした。リヴァプールは、ディフェンダーのファンダイクがプレミアリーグMVP。キーパーのアリソンは、最優秀キーパー=ゴールデングローブ。フォワードのサラーとマネは、アーセナルのオバメヤンと並んで得点王。だけど、タイトルが取れませんでした。マンチェスター・シティ、どんだけ強いんだ??でも、リヴァプールは、EFAチャンピオンズリーグの決勝を残しています。同じくイングランドのトットナムとの対戦。こちらは、日本時間6月2日・日曜、マドリードのエスタディオ・メトロポリターノで開催。

現地時間6月7日、日本時間の6月8日に開幕する

FIFA 女子ワールドカップ フランス 2019この大会にのぞむ なでしこジャパンのメンバーが発表されました。なでしこリーグ 3年連続得点王、田中 美南選手は選ばれず、 ケガからの復帰に不安が残る 阪口 夢穂選手が選出されています。高倉麻子監督、記者会見

私が就任して3年ほどになりますが、すべてはこのワールドカップのために準備して来たつもりです。今回、ここに名前のある選手、最終的に選んだ大きな理由は、さまざまな選手を積極的に試合に使い練習するなかで、壁にぶつかってきましたが、そのときに考え、工夫をして努力をして、次に会ったときに修正をしてきた選手が、残ってきたのかなと思います。

高倉監督、ワールドカップを前に、どんなことを考え、どんなサッカーを目指しているのか?チームマネージメントの方法は?など高倉麻子監督にお話をうかがうお時間をいただきました。GAKU-MCさんによるインタビュー、6月7日と14日の放送でお届けします。

JリーグJ1 第12節。

今夜開催されるのが、川崎 対 名古屋、浦和 対 湘南、広島 対 鳥栖の3試合。あす土曜、首位の FC東京は札幌、3位の大分は清水、 横浜Fマリノスは神戸、磐田は仙台、鹿島は松本、ガンバ大阪はセレッソ大阪と 大阪ダービー!

明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ

川崎フロンターレ 対 名古屋グランパス

J1王者、2連覇中の川崎が、現在2位の名古屋を迎えます。川崎は、序盤つまずきましたが、ここへ来て5連勝!!一気に4位まで順位を上げてきました!名古屋が勝ち点23、川崎が22。ちなみに首位のFC東京は27。どちらのチームが勝って、FC東京に迫るのか??

川崎フロンターレ 対 名古屋グランパス

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!