●アジア王者を決める、AFC アジアカップ UAE 2019!

日本は、グループステージ2戦目でオマーンと対戦。原口選手のPKで、1−0。何とか勝利。 (日本の大ピンチとしては長友選手、ペナルティエリア内で 相手のシュートが手に当たってましたよね。これがハンドを取られない、という幸運もありました)日本は、この試合でベスト16進出決定。そして、現地時間のきのう、ウズベキスタンと対戦。オマーン戦から先発を10人代えてのぞんだ日本、、、先制を許しますが、武藤選手が同点ゴール!さらに、後半、塩谷選手のゴールで、2−1 逆転勝利!!グループ首位で ベスト16進出を決めました。

●その他のグループ

グループAは、1位が ザッケローニ監督 率いる開催国UAE。2位には、タイが入りました。

グループB、トップは、ヨルダン!2位は、最終戦でシリアを3−2で下したオーストラリア。

グループC、トップは韓国、2位に中国。

グループD、首位はイラン、2位はイラクです。

そして、グループE、カタールが首位、2位はサウジアラビアです。

このほか、3位のチームで成績上位の4チーム、オマーン、ベトナム、バーレーン、キルギス、が Round of 16に進出です。Round of 16、日本の対戦相手は、、、サウジアラビア!この試合については、のちほど、熱烈応援ヴァーチャル実況で。

●全国高校サッカー選手権

決勝が行われ、青森山田が千葉の流通経済大柏に3対1で勝ち、2大会ぶり2回目の優勝!また、女子!全日本高校女子選手権は神奈川の 星槎国際湘南が、宮城の常盤木学園に1対0で勝ち、初優勝。おめでとうございます!

U−22日本代表

で川崎フロンターレから仙台に期限付き移籍していたディフェンダー、板倉滉(いたくら・こう)選手が、イングランド・プレミアリーグの強豪、マンチェスター・シティへ完全移籍。そして、2020年夏までは、マンチェスター・シティからオランダのフローニンゲンに期限付きで移籍します。 *堂安選手と一緒にプレーする、ということですね。

●そのほか、移籍情報

JリーグJ1、横浜F・マリノスへ期限付き移籍していた久保建英選手がFC東京へ復帰。そのFC東京から、米本 拓司選手が名古屋グランパスへ完全移籍しました。

●ペトル・チェフ選手

イングランド・プレミアリーグ、アーセナルに所属、チェコ代表としても活躍したゴールキーパー、ペトル・チェフ選手が今シーズン終了後の現役引退を発表しました。以前所属したチェルシーでは、プレミアリーグを4回制覇、チャンピオンズリーグでも優勝しました。おつかれさまでした。

AFC アジアカップ UAE 2019 Round of 16

日本代表Samurai Blue 対 サウジアラビア代表

グループFを首位で突破した日本、Round of 16の対戦相手は、グループEの2位、サウジアラビアです。グループステージ最終節では、カタールに敗れましたが、完成度は高い!という情報。

日本代表Samurai Blue 対  サウジアラビア代表

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!