●クラブチームの世界一を決める、FIFAクラブワールドカップ UAE 2018。

アジアのチャンピオン、鹿島アントラーズは、3位決定戦で、アルゼンチンのリーベル・プレートと対戦。0−4で敗れ、4位で大会を終えました。

北中米カリブ海王者、ヨーロッパ王者、南米王者と戦った経験、次に活かしてほしい!決勝は、ヨーロッパ王者のレアル・マドリードが開催国UAEのアルアインを4−1でやぶり優勝!史上初、クラブワールドカップ3連覇!なお、この試合で、UAE、アルアインの塩谷選手、ゴールを決めています!

●鹿島アントラーズ

きのう、元日本代表MF小笠原満男選手が今シーズン限りで現役引退すると発表しました。J1通算で525試合69得点。2009年にはJリーグのMVP。日本代表では2002、2006年のワールドカップに出場するなど、55試合7得点。鹿島がこれまで獲得した20冠のうち、17のタイトルに貢献。そのうちJ1優勝は、実に7回!そして、東日本大震災で被災した地域のみなさんを元気づける活動に力を注ぐ姿、心に残っています。おつかれさまでした!

●その鹿島へ移籍することが発表されたのは、マリノスのフォワード、伊藤翔選手。一方、マリノスへ加入することになったのは、浦和レッズの李忠成選手。また、日本代表、鳥栖のゴールキーパー、権田選手は、ポルトガル1部ポルティモネンセへの移籍が決定的。アジアカップ後に合流する見込みです。

●日本サッカー協会

25日、千葉市の幕張海浜公園内に建設している日本代表の練習施設の名称が「JFA夢フィールド」に決まったと発表しました。2020年の3月から運用する予定で、現在、建設のための寄付金を募集中。

●U19日本代表

ブラジル遠征の最終戦で、U19ブラジル代表と対戦。久保建英選手、宮代大聖選手のゴールで、2−0!! ブラジルに勝利!!このチームは、来年5月にポーランドで開催されるFIFA U-20ワールドカップに出場します。

●イングランド プレミアリーグ

リヴァプール vs アーセナル

プレミアリーグ、首位を走るのは、リヴァプールです!!名門リヴァプールですが、92年、プレミアリーグが創設されて以来、優勝がありません。しかし、今シーズンは、ここまで、リーグ19試合、無敗です!!勝ち点51!2位のトットナムに6ポイントの差をつけています。対するアーセナルは、勝ち点38。リヴァプールとは13ポイント差。しかし、チャンピオンズリーグ圏内、4位のチェルシーとは2ポイント差。アウェイで、無敗のリヴァプールに勝って、上位を狙いたい!!

リヴァプール vs アーセナル

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!