●国際サッカー連盟(FIFA)の2017~18年シーズンの表彰式

24日、ロンドンで行われ、男子の最優秀選手はFIFAワールドカップ ロシア大会で準優勝したクロアチア代表、そして、UEFAチャンピオンズリーグで優勝したレアル・マドリードのルカ・モドリッチが初受賞!!クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシ以外の選手が選ばれるのは2007年のカカ以来。男子の最優秀監督は、ワールドカップ優勝!フランスのディディエ・デシャン監督。女子最優秀選手は、ブラジル女子代表マルタ。女子の最優秀監督、高倉麻子監督は受賞ならず、フランス、リヨンのペドロ監督が受賞しました。

ベストゴールキーパーは、チェルシーから レアル・マドリードに移籍したベルギー代表のティボー・クルトワ。最優秀ゴール賞(プスカシュ賞)は、リバプールのモハメド・サラー。イングランド・プレミアリーグのエバートン戦で決めたゴールが選ばれました。また、ベストファン賞は、36年ぶりにワールドカップに出場したペルー代表のサポーターが受賞しています。

●天皇杯4回戦

鹿島アントラーズがJ1首位のサンフレッチェ広島を延長の末に2−0で破り、準々決勝進出!鹿島は、ルヴァンカップものちほどヴァーチャル実況をお届けするAFCチャンピオンズリーグも勝ち進んでいて、過密日程となっています。このあとも、29日の神戸戦から16日間で5試合を戦います。

●JリーグJ

台風で延期になっていた湘南ベルマーレと川崎フロンターレの試合が、おとといおこなわれ、結果は、スコアレスドロー。川崎は、もし勝てば、首位広島にポイント「1」の差に迫ることができたんですが...ドロー。広島と2位川崎の差は、「3」。消化試合も 並びました。

●JリーグJ1第28節。

あす土曜、首位の広島は、アウェイで17位のガンバ大阪。2位川崎は、アウェイで、最下位の長崎。

3位FC東京は ホームで清水。4位の鹿島は アウェイで神戸。札幌は鳥栖、横浜Fマリノスは仙台。あさって日曜、浦和は16位の柏、磐田は湘南、5位のセレッソ大阪は 名古屋との対戦です。

後半は、アジアの頂点を目指して、、、このマッチに注目!

AFCチャンピオンズリーグ 準決勝  ファーストレグ

鹿島アントラーズ 対 水原三星(スウォン・サムソン)

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ!鹿島がベスト4まで勝ち進んでいます。ホーム&アウェイで争われる準決勝、勝ち抜けば、決勝!ファイナルが待っています。この両チーム、グループステージでも対戦していて、結果は1勝1敗。ともに ホームで負けていますが、鹿島としては、初戦のホームは、必ず勝ちたいところ!!

鹿島アントラーズ 対 水原三星

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!