●大阪で開催されたキリンチャレンジカップ2018、コスタリカ戦。

ワールドカップ後、最初のマッチ、森保監督のフル代表ファーストマッチ、日本は、コスタリカに、3−0で勝ちました。相手のオウンゴール、南野、さらに、伊東もゴール!!日本代表Samurai Blue、次のマッチは、10月です。10月12日にパナマ、そして、16日には強豪ウルグアイと対戦します。

●本田選手が率いるカンボジア、マレーシアと親善マッチ

オーストラリアのメルボルン・ビクトリーに加入しながら、カンボジア代表のゼネラルマネジャーに就任した本田圭佑選手。本田選手が率いるカンボジア、マレーシアと親善マッチを戦いましたが、1−3で敗戦。逆転負けを喫しました。

●ヨーロッパでは代表チームによる新しい公式大会「UEFAネーションズリーグ」がスタートしました。

フランス対オランダは、フランスが21で勝利。ポルトガル対イタリアは、ポルトガルが1−0勝利。アイスランド対ベルギーは、ベルギーが3−0で勝ちました。衝撃的だったのは、ワールドカップ準優勝のクロアチアです。ルイス・エンリケ新監督のスペインに、0−6と大敗。スペインは、この試合より前に、イングランドにも2−1で勝って2連勝!

●広島出身のJリーガー、地元の復興のため、クラウドファンディングをスタート

広島出身のJリーガーなど8人が平成30年7月豪雨で被災した地元の復興のため、クラウドファンディングをスタートさせました。発起人は川崎フロンターレの田坂祐介選手で、田坂選手がサッカーを始めた 広島市安佐北区のクラブ出身の7人と協力し、「ミンナノチカラ」というプロジェクトを立ち上げました。FC東京の森重 真人選手もメンバーに加わっていますね。目標金額は400万円で、被災地域で活動するNPOの支援に使われます。

●JリーグJ1第26節は、今夜も試合があります。

セレッソ大阪は磐田、鹿島は湘南と対戦します。明日土曜、首位の広島はアウェイで鳥栖、2位川崎フロンターレはホームで 札幌。3位FC東京はアウェイで 仙台。11位まで上がって来た名古屋は 長崎、柏は清水、神戸はガンバ大阪です。あさって日曜、横浜Fマリノスが浦和をホームに迎えます。

●UEFAチャンピオンズリーグ グループC リヴァプール VS パリ・サンジェルマン

昨シーズンのチャンピオンズリーグ、決勝で、レアル・マドリードに惜しくも敗れたリヴァプール!プレミアリーグでは、開幕4連勝で首位!!クロップ監督、今年は 大きなタイトルを 確実に視野に入れています。

一方のパリ・サンジェルマン。昨シーズン、フランスのリーグアンでは優勝しましたがチャンピオンズリーグはベスト16で敗退。トゥヘル新監督のもと、さらなる高みを目指します。

リヴァプール VS パリ・サンジェルマン

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!