●FIFA U20女子ワールドカップ フランス 2018! 

ヤングなでしこ、優勝!!!日本は、決勝で、グループステージでは敗れたスペインに、3−1で勝ち、初優勝!!これで、日本は、U17、U20、フル代表、3つの女子ワールドカップで優勝した初めてのチームとなりました!

おめでとう、ヤングなでしこ!

● アジア大会、女子は、フル代表、なでしこジャパンでのぞんでいます。

なでしこは、準々決勝で、北朝鮮に21で勝利!準決勝、韓国に2−1で勝利!決勝進出を決めました!21歳以下の代表でのぞんでいる男子、準々決勝、サウジアラビアに2−1勝利! 準決勝、UAEに1−0勝利!男子も決勝進出!!決勝の相手、女子は、中国。 男子は、韓国!この2試合については、のちほど応援ヴァーチャル実況で!

●男子のフル代表 Samurai Blue!

ワールドカップ後、初の国際親善マッチにのぞむメンバーが発表されました。 森保監督、U21とフル代表、兼任ですので、アジア大会開催中のインドネシアで記者会見をおこないました。「ワールドカップに出場したメンバーで 海外でプレーをしている選手は見送ろうと思っていた」という森保監督。ロシア大会のメンバーで選ばれたのは、東口、槙野、遠藤航、植田、山口蛍、大島の6人。海外組は、遠藤、植田のほか、冨安、中島翔哉、南野、伊藤、堂安、浅野の8人。

チーム最年長は32歳の青山と東口で、ワールドカップと比べると、大幅に若いメンバー構成となりました。このチームで、キリンチャレンジカップ、9月7日のチリ、11日のコスタリカ戦にのぞみます。そして、日本代表は、10月16日、FIFAランキング5位、ウルグアイと対戦することも発表されています。

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ 準々決勝 第1戦。

日本勢で唯一残っている鹿島アントラーズ、中国の天津権健に ホームで2−0 勝ちました。アウェイの第2戦は、9月18日に開催。

●JリーグJ125節、今夜も試合があります。

長崎がホームに湘南を迎えます。あす土曜、首位の広島は、ホームで鹿島。2位川崎フロンターレは、アウェイでガンバ大阪。札幌は神戸、横浜Fマリノスは柏、仙台は清水、浦和はセレッソ大阪、磐田は名古屋です。あさって日曜、3位のFC東京がホームに鳥栖を迎えます。

●アジア大会

女子サッカー 決勝  日本 対 中国!!!

男子サッカー 決勝  日本 対 韓国!!!

男女そろって決勝進出!!

これはぜひ、そろって優勝してほしい!!

女子は、2大会ぶりの優勝を目指して、中国と!

男子も、2大会ぶりの優勝を目指して、連覇を狙う韓国と激突!!

インドネシアで開催されているアジア大会 決勝!

試合の行方を、大胆妄想「応援」ヴァーチャル実況!!