● 日本代表Samurai Blue、新しい監督

森保一さんに決まりました!東京オリンピックに出場する代表チームも率いる「兼任監督」となります。このスタイルは、シドニーオリンピックと、日韓共催のワールドカップを指揮したトルシエ監督以来。森保一さんは、現役時代、日本代表としてもプレー。あの「ドーハの悲劇」も経験しました。現役引退後、年代別日本代表のコーチなどを経て2012年にサンフレッチェ広島の監督に就任。日本人監督としては最多、3度のリーグ優勝。2018FIFAワールドカップロシアでも コーチとして、西野監督を支えました。森保監督が率いる日本代表、初戦は、9月7日。札幌ドームで、チリ代表とのマッチです。

スペイン代表の監督

元バルセロナの監督、ルイス・エンリケさんに決まりました。バルセロナを率いた3年間で9つのタイトル!大成功をおさめたルイス・エンリケ監督。初戦は、9月8日、ロンドン、ウェンブリースタジアムで行われるイングランド戦。

●Jリーグでも監督交代がありました。

ガンバ大阪は23日、レヴィー・クルピ監督を解任。後任には、ガンバ大阪U-23の指揮官を務めていた宮本恒靖さんが就任しました。

●移籍

浦和レッズの日本代表ディフェンダー、遠藤航選手、ベルギー1部 シント=トロイデンへ完全移籍。金崎夢生選手も 移籍です。鹿島アントラーズのフォワード、金崎夢生選手、サガン鳥栖へ完全移籍。一方、鹿島は、鳥栖から、韓国代表ディフェンダー、チョン・スンヒョン選手を獲得しました。

●JリーグJ1第18節。

今夜も試合があります。2位 FC東京がホームに長崎を迎えます。あす土曜、首位の広島はホームで浦和、3位川崎フロンターレは アウェイで 湘南。4位の札幌はアウェイで名古屋。横浜Fマリノスは清水、 仙台はセレッソ大阪、ガンバ大阪は鹿島、鳥栖は磐田、そして、神戸はホームで柏です。

●JリーグJ1 第18節

サンフレッチェ広島 対 浦和レッズ

広島は、2位のFC東京に、7ポイント差をつけて首位を走っています!豪雨での被害が大きかった広島、この週末も台風の進路が心配ですが、この日、試合会場では、『がんばろう広島Tシャツ』を販売。売上の一部を 広島県を通じて義援金として寄付する、ということ。

対する浦和。勝ち点21で、12位。 広島とは、実に20ポイントも差をつけられています。でも、リーグ戦は、ここ4試合、負けがありません。着実にポイントを積み重ねていきたいところ!

サンフレッチェ広島 対 浦和レッズ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!