● 2018 FIFAワールドカップ ロシア!

優勝は、フランスでした。現地時間、日曜日に開催されたファイナルで、フランスが、クロアチアに4−2で勝利。98年、自国開催の大会以来、20年ぶり2度目の優勝です!また、3位決定戦は、ベルギーがイングランドを2−0でやぶり 3位。86年の4位を上回り、ベルギーとしては過去最高の成績をおさめました。大会MVPは、準優勝のクロアチアから、ルカ・モドリッチ!!確かに、素晴らしい活躍でした。得点王は、6ゴールを挙げた、イングランドのハリー・ケイン。最優秀ヤングプレーヤーは、フランスの19歳、キリアン・エムバペ。最優秀ゴールキーパーは、ベルギーのティボー・クルトワ。フェアプレー賞は、スペイン代表に贈られました。ワールドカップ、次の開催は、2022年、カタール。11月21日から12月18日まで、史上初の冬の開催となります。そして、日本代表Samurai Blue、今後のスケジュールは、9月7日に札幌ドームで、チリ代表と、キリンチャレンジカップ。これがワールドカップ後 最初のマッチとなります。 この試合を含め、年内に6試合を予定。来年早々には、AFCアジアカップ2019が控えています。

●イタリア、セリエA

ユベントスに移籍したクリスティアーノ・ロナウドがユベントスの本拠地、トリノに到着。記者会見をひらき、「ユベントスで多くのトロフィーを獲得できることを願っている。僕はまだまだ元気で、モチベーションも高い。年齢は問題にならない」 とコメントしました。ちなみに、ユベントス、2018-2019シーズンのサード・ユニフォームは、海のプラスチックを再利用した素材を使ったものになるそうです。クリスティアーノ・ロナウドが移籍したことによってレアル・マドリードが、移籍市場でどう動くか 注目が集まっています。アザールやクルトワを獲得するのでは?という報道もありますが、アザールについては、チェルシーのサッリ新監督が 移籍を否定しています。

●JリーグJ1が、今週水曜日に再開しました。

この週末も試合があります!首位の広島は、アウェイで、最下位の名古屋。2位FC東京は、ホームで、横浜Fマリノス。マリノスは水曜のマッチで8−2で仙台を下しています。その破壊力、注目です。3位川崎フロンターレは、ホームで長崎。鹿島は柏、札幌は磐田、ガンバ大阪は清水、セレッソ大阪は浦和。イニエスタ加入の神戸は ホームで湘南。フェルナンド・トーレス加入の鳥栖は ホームで仙台です。

●JリーグJ1 第17節 ヴィッセル神戸 対 湘南ベルマーレ

神戸に加入したイニエスタ選手、おそらく出場するのではないかと見られています。神戸は、7勝5敗4引き分け 勝ち点25で6位。3位の川崎までは、5ポイント。まだまだ上位が狙える位置です。今はケガですが、ポドルスキ選手もいますから、後半戦を盛り上げてくれそうです!一方の湘南は、5勝7敗4引き分け、勝ち点19で14位。ここで神戸をたたいて、調子をあげていきたいところ!

ヴィッセル神戸 対 湘南ベルマーレ

試合の行方を、大胆妄想ヴァーチャル実況!!