20251226ft01.jpg【甘えびと赤かぶの麹ヴェリーヌ】

【材料】

  • 赤かぶ   100g
  • 牛乳    130ml
  • 玉ねぎ麹  小さじ2
  • 粉ゼラチン 3g
  • お湯    10ml
  • 甘えび   10尾(殻をとって正味50g
  • 塩麹    小さじ1/2
  • レモン汁  小さじ1/2
  • 甘エビの殻 10尾分
  • 水     200ml
  • 白だし   大さじ1/2
  • 粉ゼラチン 3g
  • ディル   少々
  • ゆずの皮  少々

作り方

  1. 赤かぶは皮をよく洗い、くし切りにする。たっぷりのお湯を沸かした蒸し器で8分ほど蒸して柔らかくする。蒸し上がった粗熱が取れたら、皮を薄く剥く。
  2. 蒸した赤かぶ、牛乳、玉ねぎ麹をブレンダーでなめらかになるまで撹拌したら、お湯でふやかしたゼラチンを流し入れよく混ぜる。器の6割ほどムースを入れ、冷蔵庫で30分冷やす。
  3. 甘えびは頭を取り殻を剥く。身をボウルに入れ、塩麹、レモン汁を入れ混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やしておく。
  4. 小鍋に水を入れ中火で沸かしたら、えびの頭と殻を入れ3分ほど煮出す。殻を取り出し漉した出汁に白だしを入れ、熱いうちに粉ゼラチンを入れてよく溶かす。粗熱が取れたらバットに移してジュレ状になるまでよく冷やす。
  5. 2の赤かぶのムースが固まったら、4のジュレを盛り、上に3の甘えびを乗せる。飾りにディルとゆずの皮を細く切ったものを乗せる。

今月レシピを公開して頂くのは 発酵料理研究家の「ゆか食堂」さん

202512ft.jpg

20250124ftp01.jpg

ボンキッシュは一流シェフが監修した和洋中28種類以上のお魚料理から、 毎月好きなメニューをお選びいただき、ご自宅へお届けするサービス。どれも出来立てを冷凍しているので、食べたいときに温めるだけ、しかもお魚は全て国産!ぜひこの機会に試してみてください。

ご応募は番組メッセージフォームから。「ボンキッシュ希望」とお書きのうえご応募ください。毎月抽選で5名の方に、ボンキッシュを1回分無料でお試しいただけるクーポンを郵送にてお送りさせていただきます。なお、当選は発送をもって替えさせていただきます。