厳しい寒さの中、引き続き住民の方たちの安否確認が行われている能登半島地震。私達も改めて、防災の意識が問われるところですが、現代の災害として、今、注目を集めるのが、「宇宙天気」というものなんです。GSPや人工衛星など、様々なインフラから、私たちの日常生活まで、あらゆるシーンで影響を及ぼすという宇宙天気。

今日は、気象予報士で、一般社団法人ABLab 宇宙プロジェクトマネージャーの斉田季実治さんにお話を伺いました。

太陽フレアなど、宇宙環境の変化によって磁気嵐が起こり、衛星、航空機の運航や通信などにも影響が出たり、携帯電話や電気が使えなくなったり、ドローンなどGPSの利用にも支障が出たりと、まさに現代の防災という意味でも大きな役割を果たす宇宙天気。

今年、来年と太陽フレアが活発になる周期ということで、今後も注目していきたいと思います。

一般社団法人ABLab