AIを駆使した交通信号制御システムについてイスラエルに電話をします。先進技術を使った企業がどんどん誕生しているイスラエル。そんな国で、交通渋滞を緩和するために、アルゴリズムを使った信号制御システムを開発したのがアクシリオン Axillion社です。

日本の交通信号は一般的に、交通管制センターに人が常駐し、そこで、毎日どのくらいの往来が道路にあるのか、車両感知器で計測された交通データをもとに、交通管制センターが、交通信号の青時間を短くしたり、長くしたりするデータとアナログを組み合わせた仕組みをとっています。これがおおむね採用されています。しかし、イスラエルのアクシリオン社が開発したのは完全にコンピュータが分析し、信号の長短を計算するという世界初のアルゴリズム制御による信号制御らしい。これで本当に交通渋滞が緩和できているのでしょうか?アクシリオン社のCEO, オラン・ドロール Oran Drorさんに電話でお話を伺います。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のキーワードは、optimizeです.

「最適化する」という意味の単語です。

例文としては

By using AI technology, they plan to optimize traffic control.

(人工知能技術を使って、彼らは交通管制を最適化する計画を立てている)