きょうは、アラブ系のサッカー選手の登場で、イスラム教徒に対するヘイトクライムが減少しているという話題を取り上げます。

サッカーのプレミアリーグ、リヴァプールに所属するエジプト出身のフォワード、モハメド・サラー選手。みなさん、知ってますでしょうか?

2018-19シーズン、プレミアリーグでは22得点を記録。2シーズン連続の得点王に輝いたリヴァプールのエースです!

このエジプト出身のサラー選手が、2017年にリヴァプールに加入したことで、リヴァプールの地域ではイスラム教徒に対するヘイトクライムが18/9%減少。

さらにリヴァプールファンのSNSでは、反イスラム主義といったツイートが半減したとのデータが発表されました。

こんな調査をしたのは、アメリカ、スタンフォード大学。名門のスタンフォード大学に移民政策ラボというのがあるんですね!

なぜ、サッカーの動きに注目したのか?

調査レポートを作成したスタンフォード大学の研究員のWilliam Patrick Marble に電話でお話を伺います。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のフレーズは、positive impact「プラスの効果」です。

positiveは「肯定的な」で、impactはこの場合「効果」「感化」という意味で、例文としては、

His performance brought a positive impact on the troubled youth.
(彼の振る舞いは問題を抱えた若者にプラスの効果をもたらした)