EUヨーロッパ連合から離脱するかどうかでイギリスの社会が混迷しています。こうした中、イギリス連邦の一部、北アイルランドと、アイルランドの国境をどう管理するかが問題になっています。

イギリスがEUから離脱すると、イギリス領である北アイルランドもEUの一員でなくなります。一方で、アイルランドはEU加盟国です。そうなると隣同士でも、入国審査が必要になり、EU内の自由な貿易ができなくなるということで、北アイルランドでは、何が何でもEUからの離脱をやめてほしいという心境でしょう。現地で暮らすみなさんはどのような心境なのでしょうか?

今朝は、アイルランドと北アイルランドとの国境で、Brexitに反対する活動団体、Borders Communities Against Brexitのジェイジェイオハラ(J. J. O'Hara)さんと電話をつなぎ、お話を聞きます。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のキーフレーズはstalemate

もともとはチェス用語で「勝負がつかない状態」という意味ですが、
「こう着状態」という意味で一般的にも使われます。
例文としては

The new agreement will break the stalemate.

「新しい合意はこう着状態を打開する」となります。