先月、中目黒に「スターバックス リザーブ ロースタリー」がオープンし、話題となっていますが...今朝は、コーヒー豆を宇宙空間で焙煎する!そんな壮大な計画を進めている企業、スペースロースターズに お話を聞きます。

アメリカ、カリフォルニア州の企業「スペースロースターズ」。どのようにしてコーヒー豆を打ち上げるのかと簡単にお伝えしておきますと有機栽培のコーヒーの豆、300キロほどを、専用の容器に詰めて、それをロケットに搭載して宇宙空間に打ち上げます。その後、専用容器は高度200キロメートルでロケットから切り離されて、大気圏に降りてくる際の熱で豆を焙煎する。という仕組みのようなんです。

でもなぜ「宇宙空間で焙煎」なのでしょうか?

ここからは、スペースロースターズの共同創業者で、技術面を取り仕切る、チーフテクニカルオフィサーアンダース・カヴァリーニさんに電話回線をつないでお話を伺います。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のキーフレーズは「a cup of joe」

「一杯のコーヒー」という意味です。

joeは「コーヒー」のこと。主にアメリカで使われる、古いスラングです。その起源にはいくつかの説があるようですがコーヒーを表すjavaから変化したものだとされています。記録として最初に登場するのは1927年。軍隊の中で使われだしたようです。

例文を上げますと

「I need a cup of joe.」

「コーヒーを一杯下さい」