EVヴィアクル=電気自動車や電動アシスト自転車が普及するとともに増えつつあるのが、バッテリーをチャージする充電ステーション。しかし、きょうはバッテリーをチャージではなく、交換する仕組みに注目します。ガソリンスタンドではなく、充電スタンドで、2リットルほどのペットボトルの大きさをしたバッテリーを交換する。充電に時間がかからず、スイッチするだけなのでものの6秒でバッテリーを交換。そのまま走行できるという仕組み。この移動システムを生み出したのが台湾の企業、Gogoro。自動車ではなく、スクーター向けなのですが、すでに台湾では1000以上のバッテリー交換ステーションができていて実用化されています。今朝は、このGogoroのVice President of Communicationジェイソン・ゴードンさんにお話を伺います。

バイクの価格は3,500アメリカドルから。バッテリーはサブスクリプションによる月額制。月額299台湾ドルから、だいたい1000円から。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

今日のkey wordは sparkling

スパークリング・ワインなど、日本語としてもポピュラーになっていますが、「火花が出る」とか「生き生きした」などという意味もあります。

That's a sparkling idea.

「それはとても素晴らしいアイデアです」