ヴァーティカルファームという言葉をお聞きになったことはありますか?垂直農園です。

垂直というより、野菜や果物を本棚のようなところで水耕栽培するもの。2010年初頭から、天候に左右されず安定した食物の供給ができるとあって、注目されてきました。また、広い土地が必要な今までの農園での栽培方法ですと、消費の中心である都市のレストランからは遠いところに畑があるため、輸送に時間もかかる。鮮度が自然と落ちることになります。そこで都会の室内で、コンパクトに栽培できるというメリットもあるのがヴァーティカルファーム。中でも、最近話題となっているのがアメリカ、ニューヨーク、マンハッタンのレストランの地下にあるヴァーティカルファーム「Farm.One(ファームワン)」。この「ファームワン」の特徴は、変わった種類のハーブや野菜を栽培していることなんです。バジルだけでも17種類!ミントも10種類もある!栽培するのは500種類以上の変わり種ということなんですが、ヴァーティカルファーム ファームワンの創業者でCEOのRobert Laing(ロバート・ラング)さんにお話しを伺います。

英会話に使える今日のフレーズ、phrase of the day

キーワードは

「plant ~ in ...」

「~を...に植える」という意味ですが、「植物を植える、種をまく」という意味のほかに、「人に(思想など)を植え付ける」という意味があります。

例文は・・・

「Think how to plant the idea in someone's mind.」

誰かの心にそのアイデアを植え付けることを考えなさい。