日本政府観光局が一昨日、919日に発表した統計によりますと、8月に日本を訪れた外国人観光客の数は257 万 8 千人。昨年8月の、 247 万 7 千人を10 万人以上 上回り、8 月として過去最高を記録したんだそうです。

https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/180919_monthly.pdf

そうした外国からのみなさん、リピーターの方も多いと思うのですが、京都、奈良、広島といった大道の観光ルートではなく、思いもよらぬ場所を訪れていらっしゃるんですよね。みなさん、観光ガイドブックに載っていないところをあえて目指す、その理由はどこにあるのでしょう?そこでどんな発見があるのでしょう?今朝はスタジオにフランスから到着したばかりの写真家の方をお迎えしています!フランスの写真家、シャンタル・ストマンさん。昨夜、東京に到着したばかり!しかし、日本には過去30回も来てくださっている!シャンタル・ストマンさん、ヨウコソニッポンへ。

今日のフレーズ、phrase of the day

「under the radar」

直訳すると「レーダーの下」、つまりレーダーで探知できない低空飛行ですが、そこから「存在や事実などが捕捉されないで、気付かれないで」という意味で使われます。

The town and its charm was under the radar until recently.
その街と魅力は、最近まで気付かれていませんでした。