けさは、SHIBUYA BIT VALLEYにフォーカスします。

先月、7月末。「シブヤ・ビットバレー」プロジェクトが立ち上がりました。立ち上げたのは、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー、GMOインターネット、ミクシィです。いずれも日本を代表するIT関連企業です。渋谷をIT分野における世界的技術拠点にしよう、というのが狙いのようですが、ん?ずいぶん前になかった?と思う方もいるでしょう。2000年代初頭、渋谷をアメリカのシリコンバレーのようなIT集約地にしようとIT企業を渋谷に集める動きが見られました。なぜ今、再び?なのでしょう?

けさは、「シブヤ・ビットバレー」プロジェクトを取りまとめるサイバーエージェントの執行役員、長瀬慶重さんにお話を伺います。

英会話に使える今朝のフレーズ、Phrase of the day

きょうのフレーズのキーワードはPlatform」

Platform

電車の「プラットフォーム」として知られている単語ですが、英語のコンピュータ用語ではソフトが動くための基盤の部分という意味です。また「討論の場」という意味もあります。

We will be providing a platform for IT companies.

我々はIT系の会社向けに「交流の場」を作ろうとしています。