藤沢市にお住まいの、奈央子さんからのメッセージ。

「ソフトテニスを頑張っている 息子のケンタロウと部活の仲間達へ応援ソングをお願いします。ケンタロウは中学時代には思うような結果を残すことができず、悔しい思いをしました。高校で思い切りテニスを頑張りたいと思い志望校に入ったものの、コロナ禍となり練習もままならない状況が続き、中学で一緒にやっていた後輩が県大会で優勝したり、周りが結果を残している中、思うような結果が出せず、悔しい、苦しい日々を過ごしてきたんだと思います。本当に頑張ってきたね、家族で応援しているよ!」

このメッセージ、ケンタロウさん達のインターハイ予選が行われる前日の、6/10にいただきました。予選どうだったでしょうか?どんな結果であれ、ベストを尽くしてやり切った!と確信しております。コロナ禍での部活、練習も、成長も、上達も、思い通りにならない環境と思います。でも好きなソフトテニスをやり切ってほしい!という思いも込めて、この曲、いかがでしょうか?

Shakira 「Try Everything」

20220624asong.jpg

テニスの方ですが、先の全仏で4大大会22勝目、記録更新のスーパースター、ラファエル・ナダルに縁のあるアーティスト、Shakiraの2016年のナンバー。別の曲ですが、ShakiraのMVにラファは出演している仲。この曲はディズニー映画『ズートピア』の主題歌です。歌詞は冒頭に注目してください!歌い出しは上手くいかなかった時から始まります。

I messed up tonight, I lost another fight
今夜も失敗、また(試合に)負けてしまった

I still mess up but I'll just start again
またやらかしちゃったけど、それでもやり直す

I keep falling down, I keep on hitting the ground
転んだり、地に落ちてばっかりだけど

I always get up now to see what's next
その度に立ち上がって、次の試合を見据える

冒頭、上手くいかなかった時から始まる歌詞ですが、その後、こう続きます。

「私は決して諦めない、そう決して負けない

行き詰っても、最後まで挑戦する

諦めない、私は何が起きても挑戦する

失敗するかもしれないけど、それでもトライし続ける!」

Shakira!! その通り!ケンタロウさん! もし上手くいかなくても当たり前。常に全ての試合に勝ち続けることはラファエル・ナダルでも無理なこと。トライし続けることに価値がある、そして、いずれ「勝ち」勝利がやってきます。やり抜くことでソフトテニス以外の分野でも活かせる自信がつきますよね。    

お母様の奈央子さん、メッセージありがとうございました。