今朝は茨城県にお住まいの裕子さんからのメッセージ。人生で、初失恋した息子さんについてのメッセージいただきました!

高校の学園祭で知り合い、およそ2年付き合ったはじめての彼女と、大学進学に伴い、お互いに一人暮らしの遠距離に。(ちなみに、近畿と九州での遠距離だそうです)迎えたこのゴールデンウィーク。残念ながら会いに行くことが叶わなかった彼は、GWが終わろうとしていた先々週、バッサリとフラれてしまいました。

家族の知らないところで大号泣し、眠れず食べれず、部屋も散乱・・・「なにも手につかない」 「ふとした拍子に彼女との思い出と重なってフラッシュバックするんだよ・・・」と、憔悴しきって私にヘルプの電話をよこした我が息子、Y 。1週間たっても 「これも成長過程!」と思えるまでにはまだまだ回復できていない様子です。

初めての失恋を経験したての18歳男子に、ジョンさんのあたたかいメッセージとエールの曲、お願いします。

息子のYさん!傷心中とのこと・・・。 はい、私も経験あります。なぜ?どこが?自問自答の日々ですよね。

失礼ながら、感心なのは、相手の女性に対して悪い感情がない、責めていない、こと。実は恋破れると、相手に関しての感情が極めてネガティブになりがちなところですが...裕子さん仰るように、「これも成長過程!」と思えるようになれますよう、歌詞に注目して選んだ、この曲はいかがでしょうか?

20220520asong.jpg

Bruce Springsteen「Dancing in the Dark」

Bruce, the boss1985年、初のグラミー賞に輝いたヒット曲です。"Born In The USA"アルバム収録されています。歌詞は、 歌い出しが まずはオススメです!

I get up in the evening and I ain't got nothing to say

夕方起きたんだけど、何もいうことない

I come home in the morning, I go to bed feeling the same way

朝方帰ってきたけど、同じ気持ちで床につく

I ain't nothing but tired, man I'm just tired and bored with myself

疲れているしかないし、自分にも退屈してるのさ

Hey there baby, I could use just a little help

そこの子、少し助けてくんない?

他にはこんな歌詞もあります

You can't start a fire sitting 'round crying over a broken heart

(でも)何もせず、傷ついた心に泣きじゃくっても火はつかないぜ

This gun's for hire even if we're just dancing in the dark

俺、やってやれるぜ、ただ暗い中踊りまくっててもね

You can't start a fire worrying about your little world falling apart

自分の小さな世界が崩れてることに心配しても火はつかないぜ

This gun's for hire even if we're just dancing in the dark

俺、やってやれるぜ、ただ暗い中踊りまくっててもね

そう、一人でいるとき、好きな曲かけて、実は泣いてもいいんです、悲しさと情けなさを踊り捨ててしまいましょう!

Yさん、きっと素敵な人がいずれ現れて、

その人のために自分もより素敵になろうと思える時がきます。恋愛の傷がまだ瘡蓋でしょうが、傷が癒えるとより強くなります、なれるんです!!!

この曲のMV, 曲のライブ中のBRUCEがお客さん、一人若い女性をステージに上げて一緒に踊るんですが、Yさんにもきっと、こんな楽しいシーンが訪れすよう、Good LUCK! お祈り、確信しています。

お母さんの裕子さん、メッセージありがとうございました。