今朝は文京区にお住まいの太郎さんです。(17歳の学生さん!ありがとうございます!

僕が応援したい人は、中学時代の先輩です。中学の頃、音楽のことについて 色々と教えてくれました!ある日僕が高校生になった時に先輩は違う高校に転校してしまったのです。

僕は残念と驚愕しかなかったです。しかし、先輩と別れる最後の日に連絡先を交換したので今もまだメールを送りあったりしています。ところが最近、また驚いたことがありました。それは先輩が国立の芸術大学に合格した、というお知らせでした!

僕はすぐに、「これから大学生活と勉強頑張って楽しんでください! enjoy♪ Good luck♪」と送りました。

その先輩に贈る応援ソングをセレクトいただきたいです。

先輩思いの太郎さん!芸大で音楽を学んでらっしゃる先輩の応援ソング、ですね。では、この曲はいかがでしょうか?

The Kiki Dee Band 「I've Got the Music In Me」

20220506asong.jpg

17歳の太郎さん、だいぶ前・・・74年のヒット曲なんですが、素敵な楽曲があるんです。

The Kiki Dee Band "I've Got The Music In Me" 邦題:「歌は恋人」。イギリスのシンガー、Kiki Dee, エルトン・ジョンとの大ヒット、Don't Go Breaking My Heartでも知られるシンガーです。音楽の魅力、力、芸大で追求されている先輩には釈迦に説法(古い!)でしょうが、この曲、音楽の力を歌い上げているんです。歌詞は、歌い出しをまず紹介しましょう!    

Ain't got no trouble in my life, 

私の人生、トラブルなし!

No foolish dream to make me cry. 

馬鹿げた夢を見て泣くことないし(身の程知ってるってこと?)

I'm never frightened or worried,

恐れたり、心配することもないし

I know I'll always get by. 

上手くいくこと知ってるし

I heat up (I heat up) I cool down (I cool down)

熱くもなるし、クールになることも

When something gets in my way I go round it.

何か邪魔するものがあれば、うまく避けるし

Don't let life get me down

人生で落ち込むことない

Gonna take life the way that I found it

人生そのまま受け入れられるKIKI, なぜこう歌うのか?歌詞がこう続くのです!それは、「私の中には音楽があるから!」I got the music in me 歌詞はこう続きます・・・

They say that life is a circle (circle)

人生は巡って一回りって言うけど、

But that ain't the way that I've found it.

私が見るにそうじゃない

Gonna move in a straight line (ooh)

人生は真っ直ぐ進むの

Keeping my feet firmly on the ground.

しっかり大地を踏み締めて

I heat up (I heat up) I cool down (I cool down)

熱くもなるし、クールになることも

I got words in my head so I say them.

思ったことはしっかり言葉にするし

Don't let life get me down,

人生にがっかりすることなんてない

Catch a hold of my blues and just play them.

落ち込んでもそれを捉えて音楽にする

「私の中には音楽があるから!」

I got the music in me

太郎さん!先輩への励ましの曲になりましょうか?音楽に限らず、自分の経験、信念があるから大丈夫。しかし、一生模索するんですよね、迷いながら、自分の軸は何なのか、僕も齢60過ぎてなお、探り続けています。太郎さん、先輩、そしてお聞きの皆さん、あなた~人生を探る旅の中で自分をそして他者を大切にしてくださいね。太郎さん、メッセージありがとうございました!