新宿区にお住まいの愛さんからのメッセージ。

メッセージ、一部抜粋ですが読ませていただきます。

この年末に大変なことを乗り越える予定の8歳の息子(あおい)に曲をお願いします。私たち家族は コロナが流行る前の2019年にインドネシアのジャカルタへ引っ越しました。しかし20203月、コロナの影響と出入国の不安から、母子だけで日本へ帰国しました。当初は、その夏には戻れるだろうと思っていましたが、1年9ヶ月マンスリーマンションで過ごしています。そしてこの年明けにジャカルタに戻る予定です。ジャカルタへ戻ることを息子に伝えたところ、大喜びしていたのですが、夜にひっそりと友達と離れるのが嫌だと泣いていることが増えました。国を跨いだ引っ越しはこれで4回目。 言語の壁、友達との別れ、環境の変化など、また新しい壁を乗り越えようとしている息子に応援の曲をいただけたら嬉しいです。

長文のメッセージありがとうございました。海外との行き来、コロナの影響で本当に大変ですよね。では 愛さん、この曲はいかがでしょうか?    

Randy Newman「You've Got a Friend in Me」

20211231asong.jpg

映画『トイ・ストーリー』主題歌ですね。息子の あおいさん、これからまたジャカルタで新たに出会う友人たちと仲良く、楽しい学校生活を!の願いを込めて選ばせていただきました。     

歌詞は特にここがオススメです!

You've got a friend in me

君には僕って友達がいるよ

You've got a friend in me

そう、僕は君の友達だよ

When the road looks rough ahead

先にはちょっと大変なことがあるかも知れない

And you're miles and miles from your nice warm bed

そして安心するところまでちょっと遠いかも知れない

You just remember what your old pal said

でも友達の僕が言ったことを思い出してほしい

Boy, you've got a friend in me

君には僕って友達がいるのさ

Yeah, you've got a friend in me

そう、僕は君の友達だよ

こんな歌詞もあります、、、

Some other folks might be a little bit smarter than I am

確かに他の子で僕より頭のいい子はいるかもね

Bigger and stronger too, maybe

そして、体も大きくてもっと強い子もいるかも

But none of them will ever love you the way I do

でも僕より君のことを好きは子はいないよ

It's me and you, boy

だって、僕らの仲だからね

4回の国をまたぐお引っ越し。コロナ禍でのストレスは幾許かと思いますが、きっとあおいさんは友達との交流も糧に逞しく成長されていると思います!良いお年をお迎えください。メッセージありがとうございました。