20191220come.jpg

今朝は、来年開催されるソーシャルイベント「WEDAY」について認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンから、伊藤菜々美さんをお迎えしました。

Q  まずは、WEDAYとはどのようなイベントでしょうか?

2020年3月20 日(金・祝) LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催となる25歳以下の若者が参加できるイベント。「世界を変えるために自分たちができることを考えて行動しよう」と伝える目的で、より良い社会や世界をめざし、何らかのソーシャルアクションに取り組んだ子ども・ 若者をお祝いし、更なるチェンジメーカーになるためにエンパワーメントする世界的ライブイベントです。

~子どもたちの入場方法が、とてもユニークです!

子ども達は何らかのソーシャルアクションを起こして報告をすることが唯一の参加の為の方法となっています。「社会貢献って、まじめだよね・意識高いよね」と言われますが、WE Day のイベントは、"アクションを起こすことは当たり前で、でもかっこいい"といった雰囲気を浸透させていきたいと思っています。

Q  イベントの始まりは?

カナダで、2007年から開始しました。カナダでは、学校を卒業するために決められた時間以上のボランティア活動をする必要があるのですが、その中で、やらなければならないからやるといった、やらされ感や、自分がやっていることに意味があるのかといった、自己効力感の低い子ども達もいたので、まずはアクションを起こした事をお祝いして、自分が行動すれば世界は良くなるとエンパワーしてきました。

Q  来年、日本で初開催、、、どういった方が登壇される?

社会問題に対してアクションを起こした子ども達が数名登壇。ほかに、ミシェル・チクワニネ来日(コンゴの元少年兵)、ガレッジセールのゴリさん、土屋アンナさん、伊是名夏子さん(コラムニストで、骨の弱い障害「骨形成不全症」で電動車いすユーザーの方) などなど、その他にも、子どもや、社会問題に対して想いのある方々が、集まった子ども・若者達のアクションをお祝い・応援するためのスピーチやパフォーマンスなどを行う。

Q  参加をするには、どうすれば?

参加対象となるアクションは、2019年1月1日~2020年2月29日です。もうすでにアクションを起こした人も大丈夫です。起こしたアクションを、活動報告フォームから連絡していただくと、WE Day参加チケットを申し込み可能になります。参加申し込み期間は2月29日までですが、席が埋まり次第終了となるので、ぜひ早めにご連絡ください。どんなアクションを起こせばいいか悩んだら、これらからの時期に実施しやすい、書き損じはがきや古本を集めて送るキャンペーンなどもあるので、参加してみてください。

「WE Day Japanクラウドファンディング」実施中12月26日までWE Day Japan開催費用として700万円を目標に現在Goodmorning(Campfire)でクラウドファンディングを実施しています。1万円以上のご寄付で、参加のチケット付きリターンも選べるようになっており、こちら26歳以上の方もWE Day Japanに参加頂くことが出来ます。

~『WE DAY』について、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンについてはWEBサイトをぜひチェックしてください。

http://ftcj.org/

http://ftcj.org/wedayjapan

https://camp-fire.jp/projects/view/201000