今朝は、「小さく、凛と、自由に」をコンセプトにお母さん同士をつなぐ活動をしている NPO法人 チルドリンの代表、蒲生美智代さんにお越しいただきました。

20191206come.jpg

Q  まずは、団体の活動について教えてください

NPO法人チルドリンは、子育て中のママたちが自分たちのペースでムリなくゆるやかに仲間や地域・社会との関わりを持ち、子育て時期をもっと「楽しみ・学び・安心して過ごせる場」をつくるための活動をしています。

Q  チルドリンが展開するコミュニティーとは?

アトリエ*チルドリン

毎日子育てで大忙しのママたちがたまには自分の時間を楽しめる、そして仲間づくりができる場所。アトリエ*チルドリンではさまざまなワークショップやイベントが行われています。いまは全国に10箇所展開している。

ママネット

日本全国の「ママグループ」「ママサークル」「ママ支援団体」にママネットへの登録を呼びかけ、NPO法人チルドリンのホームページでの活動紹介や交流会など、お互いに応援・協力しあえるきっかけづくりをしています。

ママプロダクション

マッサージやメイク、英会話、スイーツ作りなど、ママたちの「好き」「得意」「経験」をママプロダクションに登録してもらうことにより、ワークショップでの講師デビューやイベントブース出展など、ママの活動の場を広げ、夢・可能性をカタチにするお手伝いをしています。

~コミュニティーに参加したお母さんたちからどんな声が届いていますか?

ママたちとの出会いは、勉強ばかりでなく、励ましや応援をもいただく

Q  (先程ご紹介いただいた)お母さんたちが作るイベントがあさって東京で開催されるんですよね?

三越駅直通の江戸桜通り地下歩道で「学びの森のママまつり in 日本橋室町」を開催

「ママまつり」は全国各地で毎年開催しているママコミュニティイベント。ママたちに「私にもなにかできることがある。ママだからできること」を実現し、「子育て中は、自分のことは我慢する」といったイメージの払拭に貢献している。

今回の開催では、『コミュニケーション』において平時から暮らしに取り入れられる防災の智慧をより一層楽しく学ぶことを深め、有事の際にも活かせる〝~Childrin レジリエンス~〟をモットーに、地域ママたちと『ママと子どもの暮らしのSDGs』を共有できる場づくりを目指す。

~どのような催しが?

企業ステージや、ママも子どもも楽しめる、ダンスライブや体操教室、バランスボール/キッズヨガ教室など。また、チルドリンが活動の中で開催してきたワークショップを、ママが会場で開催。参加者のママたちがコミュニケーションしやすくなる場をつくる。

「まだ子どもが小さいから」「子育て中だから」というガマンは捨てて親子で楽しんでほしいですね!

「学びの森のママまつり in 日本橋室町」はあさって8日(日)お昼11時から夕方5時までの開催です。詳細をWEBサイトにぜひアクセスしてください。

http://www.child-rin.com/

https://www.child-rin.com/lab/manabinomori/