12月1日はエイズのまん延防止と患者・感染者への差別、偏見の解消を呼びかける『世界エイズデー』です。

そこで今朝は、HIV/エイズとともに生きる人たちを支援するNPO法人 ぷれいす東京から生島嗣さんにお越しいただきました。

生島さんには去年のこの時期に、HIV/エイズに関して、最新トピックスをご紹介いただきました。そのうちのひとつが「U=U(ユー・イコール・ユー)」...、HIVウイルスが検出限界以下なら、人に感染しない。これは初耳でした。

Q そして今年、団体では『UPDATE!いくつ知っている?』というウェブサイトをオープンされました。

https://aidsweeks.tokyo/update/

こちらを拝見すると、「U=U」のほかに、様々なワードが。まずは、サイトについて教えてください

4月におこなわれたTOKYO RAINBOW PRIDE 2019をキッカケにオープン。エイズ対策はなぜか略字と数字のオンパレード、これじゃ何のことだか。HIV/エイズ最新情報を、U=Uを始めとした7つのキーワードでわかりやすく解説しています。

Q  サイト内のキーワードに「90-90-90」とありますが、この数字は?

検査→治療→継続 そのすべてを90%以上の人にすることを指す。

3つの90は世界が約束した共通目標で、2020年までに目標達成を目指しています。

検査:HIVに感染している人の90%が検査で自らの感染を知る。

治療:感染を知った人の90%がHIV治療を受けられるようになる。

継続:その90%が治療により体内のウイルス量を低く抑えた状態を維持する。

Q  どういった背景から「90」という数字に?

3つの90が実現すれば90%×90%×90%で陽性者の73%がU=Uとなり、世界の年間新規感染者数は4分の1の50万人以下に減ります。ただし、国連推計では 2017年現在 75%-79%-80%ぐらいで、検出限界以下となっている人は全体の半数以下(48%)にとどまっています。

~日本ではいかがですか?

「検査」に関しては80~85%であり、2、3番目についてはすでに90%を超えています。 HIV陽性者数はおよそ3万人で、このうち5,000人前後が自分の感染を知らないと考えられます。検査をぜひ受けてほしい。

~お話いただいたウェブサイト『UPDATE!いくつ知っている?』ぜひアクセスしてください。

https://ptokyo.org/

https://aidsweeks.tokyo/update/

https://aidsweeks.tokyo/