今朝は、今月たちあがった 被災地に温かい食料を届ける活動です。取り組みを始めた 株式会社Mellowの石澤正芳さんをお迎えしました。

20190927come.jpg

Q  まずは石澤さん、Mellowを中心として始まったお取り組み、ご紹介いただけますか??

「防災の日」の2019年9月1日 よりフードトラック事業者と​連携した社会貢献プロジェクトとして、【災害時フード支援ネットワーク】「フードトラック駆けつけ隊」を発足しました。

~「フードトラック駆けつけ隊」!どういった仕組みなんでしょうか??

フードトラック・プラットフォームを手掛ける弊社がボランティア団体や行政などと協力し、フードトラック事業者による「食」の支援活動をサポートするというもの。

Q  なぜこのような取り組みをスタートしようと?

災害時に食事を提供するには、食材、調理人、設備などが必要です。例えば、食材があるのに設備がなく、調理ができない。または調理器具はあるのに食材が無いなどの理由から「あたたかい食事を食 べたくても食べれない」というニュースが災害時によく報道されています。あわせて、交通規制や食中毒などの問題があります。

~支援の手が回りきらない?

ボランティアを提供する側だけではなく、受け入れ側にも受け入れ体制の課題があり、ボランティアを受け入れたくても受け入れることができない実情があります。これまで災害時痛ましいニュースを見てメロウに、「フードトラック事業者としてボランティアをしたい」と各事業者から相談をいただくことがありました。

~そこで、サービス提携をされているみなさんと協力された?

被災時の車両の流入を制限する交通規制やフードトラックによるボランティア活動 をまとめる団体、行政や支援団体との調整を行う体制を構築し、災害時に「食の」支援活動ができる 災害時フード支援ネットワーク「フードトラック駆けつけ隊」をつくることにいたしました。

Q  先日来、台風15号の被害が報じられている千葉県にもフードトラックが駆けつけたんですよね?

初回出動は、9月12日(木)16時ごろ~21時ごろ 加茂公民館 避難所で実施。

提供食数:およそ800食 支援フードトラック事業者数:8店

提供メニュー: 煮込み伝次(肉めし、牛すじカレー)Caffe Latte(イタリアご飯、ビーフポークチキン丼)、オリーブ亭(オムライス、キーマカレー)、クッチーナ・ダイノ(ミートソースのペンネ、トマトソースのパスタ、ドリンク)、ぬれから屋(ぬれから丼)、L.L.P(あさり、さば、たらこ、イカ弁当)、よこちゃん(富士宮焼きそば)、Sunny Side Kichen(お好み焼き、焼きそば)

※各事業者による無償提供

Q 現地の皆さんの反応、いかがでしたか? こういった取り組みの認知がどんどん広がると良いですね!

「あたたかいご飯が食べたい」という想いと「おいしいご飯をお届けしたい」という思いを繋げることにより、災害時フードトラックによる「食のプラットフォーム」を実現することで、より安心して過ごせる社会づくりに貢献してまいります。

~より詳しい情報は、WBサイトをぜひご覧ください。

株式会社Mellow