アトリエKiki、というプロジェクトを進めている吉野知喜さんにお越しいただきました。

Q  まず、アトリエKikiとは どのようなプロジェクト?

現在、青梅市にある古民家を仲間達と改装工事を行いリノベーションしています。主に木工などを体験できる【ものづくりスペース】。休日を家族でゆったりと過ごせる【シェアカフェスペース】。料理をつくる楽しさ、食べる幸せを共有でき体験する【キッチンスペース】の3つのスペースからなるものづくりをテーマとしたアトリエを創作中です。

Q  なぜこのような場所を作ろうと思ったのでしょう?

この古民家は僕が幼少期に家族で住んでいた家だったんですが、古くなり近くへ引越したのですが、取り壊すのにもお金がかかってしまうので、物置状態になっていた家です。そこで、ただ物置場として置いてあるのももったいないですし、家はやはり人がいないとすぐ痛んでしまうので、「ここに1人暮らしして、ちっちゃなアトリエ作ろう!」と思ったのが最初のきっかけでした。

Q  どんな仲間たちとアトリエKikiプロジェクトを進行中?

青梅には僕と同年代の若いクリエイターさん達がたくさんいます。

Q  現在、アトリエは どのような状態?

僕は株式会社天野家具と言う家具の製作会社に勤めつつアトリエ Kikiの活動をしていて、会社の休日にアトリエ改装工事を行っています。去年行ったクラウドファンディングや勤め先の会社、様々な人にご協力下さり【ものづくりスペース】は完成致しました。現在はそのものづくりスペースの工房を利用して自分でキッチン、カフェスペースを改装工事中で来年の後期頃にはアトリエ Kiki全体を完成させたいと思っています。

Q  そして今週から、クラウドファンディングがスタートされたとか?

現在改装工事中のキッチン、カフェスペースの改装工事費用の補助金をクラウドファンディングで募っております。ご支援して頂いた方には仲間のインスタグラマーでもある菱沼未央さんと共同でデザインしたアトリエ Kikiオリジナルお皿や青梅のTシャツ屋さんとコラボして作ったTシャツやワークショップ券など、様々なリターン品がございます。

クラウドファンディングサイトは「ファーボ東京西多摩」、もしくは「アトリエ Kiki 青梅」と検索して下さい。

Q  最後に、アトリエKikiを通してどんなコミュニティを作りたい?

アトリエ Kikiの設立当初からのテーマにしている『家族で休日に楽しめるアトリエ』にしていきたいと思っています。小さな子供達のものづくりのを通して学べる場であったり保護者同士や、地域の交流の場であったり、子どもを目の届く範囲で遊ばせられて少しの間、子育てから解放されるような、そんな憩いの場となれば良いなと思ってます。

ここでそんな体験をして頂きたいと思いワークショップを企画しております。12月16日(日)にアトリエ Kikiで子供と一緒に作る幼児用スプーン作りや青梅の木でオリジナル鉛筆づくりなどのワークショップを企画しています!時間は10:00~16:00の間でしたらいつでも途中参加OKなので、一度アトリエ Kikiがどんなところか遊びにいらして下さい!!

~アトリエKikiの活動について、そしてクラウドファンディングページはウェブサイトをチェックしてください。

https://m.facebook.com/atelier.Kiki.22/

クラウドファンディングサイト
https://faavo.jp/tokyonishitama/project/3233