今朝は、スポーツを通して人と人をつなぐ活動をされている NPO法人「スポーツカントリーアンビスタ」の代表、石尾潤さんに お越しいただきました。

20180629come.jpg

Q  まずは、スポーツカントリーアンビスタ、どんな活動をされているのか、教えていただけますか?

主に荒川区を中心に、スポーツの「つなげる力」を通じて、「自然なあいさつが飛びかう故郷(マチ)に」をビジョンに掲げて各種スポーツ事業を展開するスタートアップNPO

Q  どんなキッカケでできた団体なんですか?

2007年から荒川区で活動していた女子サッカークラブ「FC HERMANA」の環境改善から始まった。(荒川区在住小学生女子の100人に一人)。女子サッカー部がある公立中学校にいたっては、0この状態を変えるために活動開始。2009年からは同じ荒川区で活動している男子サッカークラブFC LIGARとの提携を結び、設立された。今住んでいる場所に"ふるさと愛"を感じ、「私が住んでる町ってめちゃくちゃ良いトコだよ!」と胸を張って言える、笑顔と愛情でいっぱいの地域文化を育んでいきたい、という想いのもと活動中。

Q  ウェブサイトを拝見すると、「荒川区には スポーツサンマが不足している」とあるんですが、「スポーツサンマ」というのは??

実は荒川区、小学生の体力良好率29.8%(東京都23区で最下位)で「時間・空間・仲間」の「スポーツサンマ(間)」、あいだ、という時の「間」が圧倒的に不足している。スポーツを愛して、日夜練習に励む子どもがいる一方で、スポーツの魅力、感動に触れたことのない大人もいる。この地域の社会課題を解決したい、という想いもある。

Q  具体的には、どのような活動をされているのでしょう?

  • 少年少女を対象としたサッカークラブの運営
  • 文武両道支援特化型アカデミーの運営(Academia Ambista
  • ヨガ教室の運営(Raga
  • さらに、チアダンス教室の運営(WOrange
  • 幼児総合スポーツ教室の運営(biima)、
  • スタジオ運営、その他 生涯スポーツ事業...など

Q   どんな方々が 団体の活動に参加されているんですか?

活動の中心となっている荒川区内在住の方を中心に足立区・葛飾区・台東区・墨田区・文京区・北区など、周辺エリアの方も参加されている。また、他の地域からの参加も可能。

Q  (スポーツカントリーアンビスタによって)スポーツによる 人と人のつながり、増えましたか?

練習会場に移動するために自転車で区内を走っていると、「あー!石尾先生こんにちはー!」と突然声を掛けられることがすごく増えました(笑)

関連サイトへはこちらです。

https://sports-country-ambista.squarespace.com/