「日本で初めてXゲームが来年実施」

1995年にアメリカで始まった「X Games」は、世界最大のアクションスポーツの祭典で、夏季はスケートボード、BMXMoto X。冬季はスキーとスノーボードのトップアスリートたちが出場し、絶大なる影響を与え続けてきました。

そしてカルチャーイベントとして、音楽/アート/飲食など、さまざまな日本文化が表現されるフェスティバルのような側面もあります。日程は来年422日~24の3日間で、千葉市のZOZOマリンスタジアムで開催されます。

東京五輪スケートボード女子パーク金メダルの四十住さくら選手は「スケートボーダーなら誰もが、一度は出場を夢見た憧れの舞台だと思いますし、スケートボードがオリンピック種目にも選ばれた今もなお、出場を続けたいと思う大好きな大会の1つで、まさかの日本で開催される日が来るなんて考えてもいなかっただけに、驚きと興奮が隠しきれません。出場が決まった際には念願の金メダルを獲得できるように全力を尽くしたいと思います」とコメント。

東京五輪BMXフリースタイル・パーク男子決勝に出場した中村輪夢選手は「Xゲームが日本で開催されることはとても嬉しいです!小さい頃からXゲームで優勝することがひとつの目標なので頑張ります」と意気込みました。