*イギリスでは今日5月8日は特別な日なんです。

1945年の58日は、第2次世界大戦で、当時のナチス・ドイツが連合軍に降伏したことを記念する「VEデイ(Victory in Europe Day)」として知られる記念日で、今年はその75年目にあたります。

毎年パブやストリートでパーティが行われるのですが、長引く外出自粛で、今年はそんなにぎやかな風景はありません。

そこで注目されて 今 売れているのが、 小さなイギリスの国旗の「バンティング」。パーティの装飾用に使う、ヒモで小さな国旗をつないだグッズです。

もともとは業務用だった「バンティング」なんですが、今は、このバンティングを庭の柵に飾って、「コロナ疲れ」をいやす、ちょっとしたパーティをしよう! ということで、イギリス国内では、かなりのブームになっているようです。いろいろな「パンティング」を取り扱うウェブ・サイトでは売り切れが続出。パーティ用品専門店の経営者はあっという間に在庫がなくなり、「長い間やっていてこんなのははじめて」とコメントしています。