世界中新型コロナウィルス関連のニュースであふれていますが、東京オリンピック・パラリンピック1年程度延期、首都圏で週末の外出自粛要請。そんな中ハッピーなニュースを探してみました。

*パリのオペラ座バレエ団のトップダンサーがレッスン方法を公開

トップダンサーのユーゴ・マルシャン氏は、インストラクター指導の下、他の団員7人とともに自宅でのバーレッスンを受けていますが、その様子がストリーミングで、そしてストレッチ方法をインスタグラムに投稿したりしています。

*イギリスで新型コロナウィルスと戦うボランティアが急増しています。

イギリスのNHS(国営の健康保険サービス)で、隔離された150万人を助けるためボランティアを保健長官が要請したところ、発表後の数時間で毎秒3人が参加。一晩でおよそ17万人が、そして木曜日の朝までに50万人が登録しました。

*世界中で夜8時になると医療関係者に激励の拍手

外出禁止で自宅にいる人たちが、医療関係者をはげまし感謝を表現しようと、夜8時になるとベランダに出たりして拍手を送る、という動きが拡がっています。イギリスでは#ClapForOurCarersを、アメリカでは#Solidarityat8使ったSNS投稿でシェアされていて、中にはフライパンをならしたりすることもあるようです。