[2016年のスタート、株価・為替の今年の予測]

USD/JPYは130まで円安が進むと予想。アメリカはFRBの利上げというドル高政策を採用する一方、日銀は金融緩和を維持する見込みで、これがUSD/JPYを130まで押し上げる。

株式市場

日経平均は23000円まで上昇すると予想。現状の水準から4000円近く上昇する形だが、2015年に付けた高値の約20900円からは10%程度の上昇。これは増益率見合いの現実的な予想。

元旦なので景気の良い話として。

日経平均3万円の回復が現実味を帯びてきた。日本株(企業)の弱点は、 収益力の弱さと株主還元が欧米に見劣りすることといえそうです。収益力の弱さについてはリーマンショック後の構造改革が奏功して今やイギリス、ドイツを僅かに下回る水準まで回復している。一方で、株主に対する姿勢はいまだに変化していない。日本株は利益の30%程度を配当という形で株主に還元しているが、欧米企業は60%程度を配当に回しており、ここに大きな隔たりがある。海外投資家は日本企業の株主還元姿勢にいらだっているので、改善されればサプライズとなる。日本企業が欧米並みに株主還元を強化したと仮定すると、私の試算では日経平均30000円という数値が得られる。