5���.

1

flumpool

2007年1月、flumpoolを大阪にて結成。 2008年、DOWNLOADシングル『花になれ』でデビュー。 デビュー僅か1年という早さで日本武道館2DAYS公演を即日完売。 これまでにNHK紅白歌合戦には3回出場する等、第一線で活躍するバンドに成長する。2017年には3度目の日本武道館公演を皮切りに、全国ツアーを開催。 横浜公演終了後、Vo.山村が「歌唱時機能性発声障害」であることが判明し、 治療に専念するため、およそ1年間の活動休止。 2019年、再始動。 5月から、全国ツアーを敢行し完全復活を遂げた。 また年末には大阪城ホールでの単独公演も開催した。 2020年、ドラマ「知らなくていいコト」の主題歌「素晴らしき嘘」がスマッシュヒット。 5月20日には4年ぶりのアルバム「Real」がリリースとなり、 7月〜12月まで、全国36公演で開催。flumpoolの新たな挑戦の一歩に注目してほしい。

STORY

05/01 ON AIR

flumpoolのおうち時間

5月のマンスリーゲストは、flumpoolから
ボーカルの山村隆太さんとギターの阪井一生さんが登場!
5月20日に約4年ぶりとなるニューアルバム「Real」をリリースする彼らですが、
外出自粛の日々、自宅ではどんな時間を過ごしているんでしょうか?

普段うちが好きでも、この状況は暇だと感じている阪井さん。
昨日も朝4時まで、LEGO BIG MORLのヤマモトシンタロウさんと
インターネット電話をしていたそう。
山村さんはホラー映画にはまっているとのことですが、
家で見る映画について阪井さんから反論が…。
家で映画を見ると、いいところまで早送りしてしまうそうです。

そしてたくさんの人が星野源さんの音楽アレンジに参加していますが、
そのレベルが高過ぎて、阪井さんは参加を躊躇。
さらに音楽の勉強に励むと宣言しました。

当たり前の日々の大切さを感じる時期。
何気ない日々のちいさな幸せを歌った曲を…


OA : 「ちいさな日々」 flumpool


5月20日にリリースになるニューアルバム「Real」。
このアルバムは昨年末から制作し始めて、
「Real」というコンセプトから作り始め、
活動休止の中で思ったたくさんのことを曲にしていきたい。
そしてその活動休止の中で一番思ったのが、「飾らない」ということ。
100点じゃなくてもいいから、飾らずに今の自分たちをみてもらって、
プラス1点採っていくその道のりとか、その過程を楽しんでほしい。

アルバム制作も終了し、それぞれの家ではどんな曲を聴いているんでしょうか?
山村さんは、普段はあまり聞かないけど、この時期はヒーリング系、海の音とか…
落ち着く系が好きです。


OA : 「Don't Miss You At All」 Norah Jones


阪井さんも普段、家で曲を聴くことはない。
曲を聴くと、職業病が出てしまう。
バンドを聴くとインプットしたくなる。

ただ、洋楽、邦楽問わず、流行り物は聞いていて、
最近よく聴いてるのは、アレンジ、トラックがかっこいいこの曲。


OA : 「 tears 」 Clean Bandit Feat. Louisa Johnson

flumpool official HP

*****


2020/5/20 Release
NEW ALBUM『Real』


*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた
本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」
女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ「セイコー ルキア」をプレゼントします。

プレゼント商品はインスタグラムで投稿されたモデルの中からいずれかとなります。
今月のゲスト、flumpoolの山村隆太さんと阪井一生さんのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。


プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは6月5日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM