3���.

1

藤巻亮太

2000年に小学校からの同級生3人でレミオロメンを結成し2003年にデビュー。数々のヒット曲を生み出し、2009年にリリースした初のベストアルバム「レミオベスト」は60万枚以上のセールスを記録。2012年、レミオロメンの活動休止を発表後、「光をあつめて」でソロデビュー。2017年9月にはソングライティングの魅力が詰め込まれた3枚目のアルバム「北極星」をリリースし、そのアルバムツアー「Polestar Tour 2017」ファイナル東京公演を収録したソロ初となるライブ映像作品「Polestar Tour 2017 Final at Tokyo」をリリース。2018年、自身が初めて主催する野外音楽フェス「富士山世界文化遺産登録5周年記念 Mt.FUJIMAKI 2018」も開催した。写真集の発売や楽曲提供など、ソロアーティストとして活動の幅を広げている。

STORY

03/01 ON AIR

幼少期の音楽体験

藤巻亮太さんが中学校に上がるくらいまでの藤巻家は演歌が流れている家庭だったそうです。

当時を思い返す中、藤巻さんは兄弟構成は音楽に出会う上で大切だと思うそうです。

藤巻さんは3人兄弟の長男で、お兄さんやお姉さんがいる人の方が、上からの影響で音楽に詳しく小さい頃から音楽に触れている人が多かったそうです。

そんな音楽に詳しい友達から教えてもらったのがQUEEN。その時に初めて聴いたのが・・・QUEEN「Bohemian Rhapsody」


そこからUKミュージックが好きになっていた藤巻さん。

当時はOasisやBlurを聴き、その後に人生トータルで考えてもすごく影響を受けたというのがRadiohead。

大学生の時に初めてアルバム「OK Computer」を聴いた時に衝撃を受けて、どうやったらこんな曲ができるんだろうと思い、大学時代はずっと聴いて、シングルやアルバムもすべて買ったそうです・・・Radiohead「Paranoid Android」

そして20歳でレミオロメンを結成する際にバンド名がなかなか決まらず、ゲームで決めることになったそうです。

じゃんけんで勝った人が1文字、2番目が2文字、3番目が3文字となり、藤巻さんがレディオヘッドの「レ」、ドラムの神宮司治さんが当時付き合っていた彼女ミキちゃんの「ミ」と自分の名前の治の「オ」で「ミオ」、ベースの前田啓介さんはこち亀の表紙に路面電車が描いてあり、そこから「ロメン」。

くっつけて「レミオロメン」で出来上がったそうです。

藤巻亮太 オフィシャルサイト

*****
レミオロメン時代の曲をアコースティックアレンジでセルフカバーしたアルバム
「RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010」
2019年4月3日Release

『藤巻亮太 弾き語り LIVE TOUR 2019』
4月29日(月)東京・Zepp Tokyo


『Mt. FUJIMAKI 2019』
昨年、藤巻亮太が自身のふるさとである山梨県で主催した野外音楽フェス『Mt. FUJIMAKI 2018』。
音楽を通じて、山梨から新たな風を巻き起こしたいという想いから立ち上げ、
大成功を収めたイベントの、第2回目の開催が決定。

日時:2019年9月29日(日)
会場:山中湖交流プラザきらら

*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた、本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ
”セイコー プロスペックス“、そして女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る、
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ“セイコー ルキア”の腕時計をご用意。
今月のゲスト、藤巻亮太さんのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。

プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは3月31日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM