12���.

7

矢野顕子

1976 年「JAPANESE GIRL」でソロデビュー。以来、YMO との共演や様々なセッション、レコーディングに参加するなど活動は多岐に渡る。 yanokami、上原ひろみなど、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションも多い。 2016 年ソロデビュー40 周年を迎え、所属レーベル・事務所の垣根を越えた究極のALL TIME BEST「矢野山脈」を11 月30 日にリリース。 2017 年には上原ひろみとLIVE アルバム「ラーメンな女たち-LIVE IN TOKYO-」をリリースし、全国にて白熱のピアノセッションを繰り広げた。 さらに7 年振り5 作目となる弾き語りアルバム「Soft Landing」をリリースし、毎年恒例のさとがえるコンサートとしては10 年振りとなる“ソロ弾き語り” でのツアーを開催した。

STORY

12/07 ON AIR

将来はジャズをやる!衝撃を受けた少女時代

3歳からピアノを習い始めたという矢野顕子さん。

一番最初に買ってもらったレコードは・・・ウィーン少年合唱団「美しく青きドナウ」

当時はアイドルのような憧れの存在で、美しいハーモニーは現在の矢野さんの土台にもなっているそうです。


そして12歳くらいの夜にラジオでジャズに出会ったそうです。

中でも、レコード屋さんまで行って購入し、将来はジャズをすると決めた衝撃を受けた曲が・・・Max Roach Trio「Three-Four vs. Six-Eight Four-Four Ways」 

タイトルが意味しているのは、4分の3拍子、8分の6拍子、4分の4拍子が交互に出るということなんですが、当時の矢野さんは何が何だか分からないけど凄い!と衝撃を受けたそうです。


そして今週のラストは最新アルバムから、YUKIさんと作った曲・・・矢野顕子&YUKI「バナナが好き」

矢野顕子公式サイト

*****

矢野顕子ニューアルバム『ふたりぼっちで行こう』
2018年11月28日Release

11組の、様々なアーティストとのコラボレーションで完成した1枚。
是非、お楽しみください。

*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた、本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ
”セイコー プロスペックス“、そして女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る、
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ“セイコー ルキア”の腕時計をご用意。
今月のゲスト、矢野顕子さんのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。

プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは12月31日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM