TDK VOICES FROM NIHONMONO
TDK VOICES FROM NIHONMONO

ARCHIVE

旅するにほんもの

山形 ジャム セゾンファクトリー

日本の本物とその作り手の声ご紹介するTDK VOICES FROM NIHONMONO。  
 
中田英寿さん山形県の旅の模様をお届け。

今回は、全国の百貨店で高級ジャムやドレッシングを販売する「セゾンファクトリー」をご紹介。
山形県の南東部・東置賜郡にある本社、代表の小田切一哉さんにお話をうかがいました。

セゾンファクトリーは1989年に創業された会社で、ジャムの製造からスタート。百貨店を中心に商品を展開し、事業を拡大してきました。しかしコロナの影響で百貨店の売上が落ち経営が悪化。
そこで、山形県内にあるラスクで有名な「シベール」という会社の経営に乗り出していた小田切一哉さんがセゾンファクトリーも 経営権を譲渡され、去年の10月から新しい体制がスタートされました。

シベールとセゾンファクトリーの共通点は「手作り」。

物作りに対して一生懸命。例えば、ジャムなどに使用するイチゴはなんと手つぶし。 イチゴの状態もちゃんとその職人たちが手の感触で見極めてジャムにしています。手作り、そして生の果物や野菜にこだわって商品が作られています。

以前、商品のコラボをおこなった四川飯店の3代目オーナーシェフ 陳建太郎さんも、
「大きな機械を使えば、もっと大量に生産できるところを あえて手作りでおこなっていること。そして食材を無駄にしないこと。ものづくりに取り組む真面目な姿勢に感動した。」とお話されていました。

今月17日「おいしいをもっと気軽に」というコンセプトの新店舗を、大阪の高槻阪急にオープンされます。
セゾンファクトリーの商品をはじめ、シベールのラスク・調味料・ワイン・コーヒー・カトラリーなど、セゾンファクトリーが厳選した商品が並びます。小田切さん曰く、今後「和製ディーン&デルーカ」のような存在を目指したい、ということでした。

セゾンファクトリーのオフィシャルサイトでも 商品を販売されています、ぜひチェックしてみてください。

https://www.saisonfactory.co.jp

ARCHIVE LIST

TOPに戻る