UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.02.28

関西のご当地食材、野菜・果物編

今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。

それぞれの土地の衣食住や見どころなど、各地の魅力をコメントでご紹介。
その土地を知りたくなる、その土地が好きになる、そんな情報をお届けします。



今回は、「関西のご当地食材、野菜・果物編」!
お話を伺ったのは、大阪 FM802 板東さえかさんです。


大阪、京都、兵庫などの関西地方では、
地域や風土に根ざしたさまざまな野菜や果物が栽培されています。

例えば、
大阪では、泉州水なす、大阪ふき、大阪ぶどう、ぶどうを使ったワインも有名です。
京都は、九条ネギや伏見とうがらし、万願寺とうがらし、京たんご梨、京たんごメロンなど。
兵庫は、大豆、あずき、淡路島で有名な玉ねぎ、レタス、もやし、いちじくなども栽培されています。

そんな、野菜や果物の中で、この時期オススメなのは、京都の九条ネギです。

私が九条ネギをはじめて食べたのは、京都出身のロックバンド、10-FEETが主催する、
野外ロックフェスティバル「京都大作戦」のフードエリアで出店した九条ネギを使ったハンバーガー!
これが九条ネギとの出会いでした。

一緒に行っていた友達におすすめしてもらって食べたのですが、
すごく甘くて、食感もシャキシャキ。美味しくて感動しました。
ネギがあまり得意ではなかったのですが、この時に大好きになりました!
ネギを挟んだものもあれば、ソースにしたものもあります、
機会があったらぜひ食べてみてください!



九条ネギと一緒に料理するなら、やっぱり豚肉とか鶏肉との相性はいいなと思います。
鍋、炒め物、どちらも良いですね!
味付けは味噌も合いますし、韓国風のコチジャンとか合わせても美味しいです。
私は、九条ネギそのものの味も楽しみたいので、塩胡椒でシンプルに味付けして頂いたりもします。

九条ネギを使った料理を盛り付ける時は、わりと濃い色のお皿を使うのが私のこだわりで、
ネギの緑と白がはえるような、深い青色や茶色の器を選びます。
関西以外の方もスーパーなどで手軽に買えると思いますので、是非食べてみてください!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週一名様に、イラストレーター サカサノカサさんデザインの番組オリジナルマグカップをプレゼント

MESSAGE TO STUDIO
GOOD LIVING COLLEGE