UR LIFESTYLE COLLEGE

2021.02.28

関西のご当地食材、野菜・果物編

今週は、札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。

それぞれの土地の衣食住や見どころなど、各地の魅力をコメントでご紹介。
その土地を知りたくなる、その土地が好きになる、そんな情報をお届けします。



今回は、「関西のご当地食材、野菜・果物編」!
お話を伺ったのは、大阪 FM802 板東さえかさんです。


大阪、京都、兵庫などの関西地方では、
地域や風土に根ざしたさまざまな野菜や果物が栽培されています。

例えば、
大阪では、泉州水なす、大阪ふき、大阪ぶどう、ぶどうを使ったワインも有名です。
京都は、九条ネギや伏見とうがらし、万願寺とうがらし、京たんご梨、京たんごメロンなど。
兵庫は、大豆、あずき、淡路島で有名な玉ねぎ、レタス、もやし、いちじくなども栽培されています。

そんな、野菜や果物の中で、この時期オススメなのは、京都の九条ネギです。

私が九条ネギをはじめて食べたのは、京都出身のロックバンド、10-FEETが主催する、
野外ロックフェスティバル「京都大作戦」のフードエリアで出店した九条ネギを使ったハンバーガー!
これが九条ネギとの出会いでした。

一緒に行っていた友達におすすめしてもらって食べたのですが、
すごく甘くて、食感もシャキシャキ。美味しくて感動しました。
ネギがあまり得意ではなかったのですが、この時に大好きになりました!
ネギを挟んだものもあれば、ソースにしたものもあります、
機会があったらぜひ食べてみてください!



九条ネギと一緒に料理するなら、やっぱり豚肉とか鶏肉との相性はいいなと思います。
鍋、炒め物、どちらも良いですね!
味付けは味噌も合いますし、韓国風のコチジャンとか合わせても美味しいです。
私は、九条ネギそのものの味も楽しみたいので、塩胡椒でシンプルに味付けして頂いたりもします。

九条ネギを使った料理を盛り付ける時は、わりと濃い色のお皿を使うのが私のこだわりで、
ネギの緑と白がはえるような、深い青色や茶色の器を選びます。
関西以外の方もスーパーなどで手軽に買えると思いますので、是非食べてみてください!