UR LIFESTYLE COLLEGE

2018.10.21

シミ抜きの達人、市村勇さん

1977年、東京都町田市に「鈴屋クリーニング」をオープン。
現在は、東京で8つのお店を展開されています。
また、1997年に、着物の修正、染み抜きにおいて厚生労働省が認める国家資格、染色補正一級技能士を取得。
シミ抜きのエキスパートとして、活躍中です。

「今回はシミ抜きにコツをお話いたします。まずシミがついたら場合の処理ですけど、まず水で濡らす。そして柔らかいティッシュだとかハンカチで押さえ込むように、絶対にこすらない。それが原則なんですね。そうすると付いてすぐだと7割8割は薄くなります。それでクリーニング屋さんに出せばシミ抜き処理しなくても落ちる場合もあります。

そしてワイシャツ限定ですけども、醤油だとかそういうシミでしたら、中性洗剤または固形石鹸でその部分を濡らして洗剤をつけて手で揉む。それかブラッシング軽く揉んでください。それで濯いで洗濯機で洗えば8割9割は取れると思います。ただし新しいシミの場合ですね。やっぱり年数がたってしまうとシミ抜きに出された方が確実に落とすことができますね。」

ちなみに、シミ抜きの達人、市村さんですが実は、元アマチュアボクシング全日本フライ級のチャンピオンなんだとか。
ボクシングからクリーニングの世界で活躍する市村さんの元には、現在、毎日のように全国からシミ抜きの問い合わせがあるそうです。

「鈴屋クリーニング」サイト、番組のホームページにも紹介しておきますので、気になる方はぜひ!


有限会社鈴屋クリーニング しみぬき達人の店

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのハンカチをプレゼント

MESSAGE TO STUDIO
GOOD LIVING COLLEGE