UR LIFESTYLE COLLEGE

2018.10.07

スイーツプランナーの山口真理さん

武蔵野栄養専門学校卒業後、会社員を経験した後、お菓子研究家の大川雅子さんに師事。
その後、パティシエールとして12年の修行を経て、独立。
現在は、福岡と東京を拠点に、飲食店のメニューのプロデュースや指導、企業へのレシピ提供や商品プロデュースなどを担当。
また、生産者さんとコミュニケーションをとり、傷物の果物や農作物を使い、グラノーラやドレッシングなどに商品化するアドバイスも行っています。

さらに、東京、福岡、北九州にある山口さんが主宰するお菓子教室、Bon appe’tit!!も話題。
スイーツの今を知るエキスパートとして活躍中です。

「今回は秋のスイーツについてお話をしていきます。まずは栗です。毎年恒例ではあるんですが和栗のモンブラン。イタリアとかフランスさんの栗ももちろん主流ではあるんですが、日本人はやはり和栗が人気ですので、その和栗をペースにして、モンブランというのは高い山という意味もありますので、高く積み上げていくような飾り方、デコレーションの仕方をしてあるような茶色モンブラン。それがとても毎年人気になっています。ちなみにご自宅、ご自身で手作りなどで食べたりする場合には、例えばブランデーに漬け込むとか、ラム酒に漬け込むとか、そういった方法もあるんですが、プラス、ナッツなどピスタチオやアーモンド、クルミなどと一緒に絡めて食べていくということもかなりオススメになります。

続いてチョコレートになります。昨年、一昨年ぐらいから段々と主流になってきましたビーントゥバーのチョコレートが今年もまだまだ流行っております。カカオ豆からお砂糖を一緒に入れ混ぜ込んで作っていく、お店自身で作っていくチョコレートになります。添加物や乳化剤なども全く入っていないので、とても食べやすく、体にもいいということで、好評になってます。チョコレートの変わり種としてはクリームチーズなどと一緒にミックスして食べるというのも、お酒のおつまみにもなりますのでオススメです。

そしてもう1つ、プラスアルファとして今注目してるのはフルーツサンドです。フルーツサンドはスイーツに入らないようなイメージがあるかもしれませんが、やはりパンに生クリームに挟むというところから私はスイーツとして見てしまうんですよね。フルーツサンドは基本的に今まではイチゴが多く出回るような春先などから流行ってお店やコンビニなど多いんですが、最近は今の季節もイチゴも全て含めてフルーツサンドとしてコンビニやカフェなど、パン屋さんでも並んでいるのをどこの地区でも見られます。」

また、山口さん曰く「和栗、チョコレート、フルーツサンド以外に、クレームブリュレもこの秋オススメ」なんだそうです。
実りの秋、美味しいスイーツで、心も体も満たされてみてはいかがでしょう?


Bonappe'tit!! ボナペティ | スイーツプランナー山口真理

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのハンカチをプレゼント

MESSAGE TO STUDIO
GOOD LIVING COLLEGE