
2018.08.26
「メガデント」は、オーラルケア先進国 ドイツの考えにもとづいて、一人一人に適した、ハブラシや歯磨きといった、お口の手入れ用品を提供する専門店。
2008年に、東京・銀座にオープンしました。
あつかっているデンタルアイテムは、1000種類以上。
酒向さんは、オーラルケアの大切さを、日々、ブログなどでも発信されています。
「今回は歯ブラシの使い方をお話しします。歯ブラシはもともと健康を守るために、やっているものなので多くの方が間違えているのが、やったつもりとできたつもりと結果がちゃんと伴って綺麗に汚れが落ちたのは別の話になるんですね。人間というのはお掃除っていうのは毎日やる行為で癖があるんですね。なので必ずどなたでも弱い所、強い所、やり忘れるというような傾向が必ずみられるんですね。なので1つの所をたくさんやっちゃったり、全然やらないでいたりしないように、通常は一筆書き。どこから始めて引き返したり、あっちこっち磨くのではなく、奥の右の上からやったら外側をやって、そのまま上の裏側に行って下側に行って下の外、下の裏という風に一筆書きができるようになっていただくのが一番いいかもしれないです。
その寿命という意味がみなさんが汚れが落ちるということだと、長く持つことがあるんですが、ただ口の中の細菌は非常に強いので一番わかりやすいのは先生達で研究している人がいて、6週間以上使った歯ブラシは朝磨いて落としたのが一部は水洗いをしても歯ブラシに残り、その菌が夜戻るようになりますと。朝晩同じ歯ブラシを使うと朝落とした菌が長く使っていると住み着いてくるので、せっかく夜汚れを落とそうとしても、かえって朝の汚れを歯ブラシからもらうという状況になってしまうので、それが6週間だとはっきりわかっているので、それ以上は使わない方がいいと思います。」
また、酒向さん「ドイツなどでは、オーラルケアはスキンケアの延長と言われています。お化粧と同じように、楽しんでみてください。」とも、おっしゃっていました。
メガデント 銀座店 - 歯ブラシ専門店