
2018.06.03
ファッション業界での経験を生かし、個人のクローゼットの片付け、スタイリングのサービスを提供。
着るもの、身につけるものの環境を整え、より自分らしい装いができる仕組み作り、ファッション、お買い物のアドバイスを、これまで500人以上に行っている、エキスパートです。
また、「CLASSY.」「日経WOMAN」などの女性誌でも活躍ワニブックスから発売されている「だれにでもつくれる最強のクローゼット」など、著書も多数出版されています。
「クローゼットはついついプチプラなどでお洋服をいっぱい買ってしまって、買ってしまうけどなかなか捨てないっていうことで、結構パンパンになりがちです。なので今日はクローゼットの整理のポイントをお伝えしたいと思います。
まず捨てるか残すの2択ですと、結構残しますっていう方になってしまうので、5つの山に分けていただきたいと思います。1つ目が好きでよく使う服。ジーンズとかヘビロテ服になります。次が好きではないがよく使う服、インナー類やタンクトップ類になります。3つ目が好きだけども来ていない服、思い出服です。4つ目が好きでもなく来ていない服、ここは処分の服になります。5つ目が迷う服、この4つに該当しない服は迷うの山におきます。1つの服を3秒以内にこの5つのどこかの山に振り分けていってください。
それが終わりましたら、好きでよく使うヘビロテ服からクローゼットの一番いい場所に戻していきます。次がインナー、タンクトップ類です。思い出の服に関してはアルバムと同じような思い出の品なので、何か小さな段ボールなどに入れてクローゼットの隅の方で保管します。そして好きではなく、使っていない服は処分しやすい方法で処分してください。最後の、迷う服に関してはもう一回着てみることをオススメします。洋服って手放す時に勿体無いの壁にぶつかります。高かったけども、一回しか来ていないとか、ジャケットとかもう一回着るんじゃないかなと思うと、なかなか手放せないご経験みなさんあるかと思います。例えば5年前のワンピースとかまだ着れるかなと思うかもしれませんけど、来てみると10代の幼い感じがすると思ったり、今の私が素敵に見えるかという所を大事にしてください。」
衣替えの季節、この機会に、クローゼットも心地よくしてみてはいかがでしょうか。
クローゼットオーガナイザー林智子のファッションブログ