JUST A LITTLE LOVIN' MONDAY-THURSDAY 05:00-06:00

JUST A LITTLE LOVIN' MONDAY-THURSDAY 05:00-06:00

ON AIR ARCHIVE

過去のオンエア一覧

2023.04.11

4/11(火) #110 JUST A LITTLE LOVIN'
朝のスタートアップを豊かに、軽やかに…
そしてちょっとした愛で包んでいく朝のプログラム【JUST A LITTLE LOVIN'】

毎月11日は「麺の日」!
番組後半でもラーメンに関するトピックをご紹介!

ということで、今朝は皆さんから「推し麺」をご紹介いただきました。
オススメのお店情報、ツイッターでのたくさんの写真ありがとうございました…!
(放送後にラーメンを食べるチャムさん)

《LIVING ON THE EARTH》
豊かさや幸せについて考えるヒントをご紹介。

今週は、世界に22人、日本ではただ一人という
レゴ認定プロビルダーの三井淳平さんをゲストにお迎えしています。

2日目の今回は、クリエイター・表現者としての視点。
そして「アウトプットとインプット」についてのお話を伺いました。

幼い頃から レゴに触れ、 作品を人に見せることが大好きだったという三井さん。
自分の表現を「アウトプット」することで その創造性を育てたとか。
そして、インプットするための「視点」が重要!ともお話いただきました。


詳しくはradikoのタイムフリーで、お楽しみください!

《PANG'ONO PANG'ONO》
長井優希乃が気になるトピックスを日替わりで “ちょっとずつ”ご紹介します。

火曜日は『街トピ』
日本全国1700以上ある市町村のなか毎回1つの地域にフォーカスを当てて、街の魅力を伝えていただく
10分間です。

今朝は、栃木県佐野市にある【佐野ラーメン予備校】に注目しました。

透明度の高い出流原弁天池による豊富な水資源と、あっさり味の佐野ラーメン。
相性が良くて飽きが来ないため、市内には約150店の佐野ラーメンを提供するお店があるんだそうです。

ですが、人口減少が進む中で、お店の跡継ぎがいなくなってしまうかもしれない。
佐野ラーメンの文化が少しずつ衰退してしまうかもしれない。
という課題を解決するため、 2020年に「佐野ラーメン予備校」プロジェクトを始動!

これまでに20名が予備校を受講し、12世帯26名が佐野市に移住されました。
そして、4月14日まで新規予備校生を募集中です! 関心をお持ちの方、ホームページをご覧ください。

佐野ラーメン予備校 ホームページ


詳しくはradikoのタイムフリーで、お聞きください!

過去のオンエア一覧

TOPに戻る